猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

捨てられない性格もたまには良い

ちなみに私はバンバン捨てる方

ダンナは良く言うと物持ちが良く、悪く言うとこんなんいらんだろ?と思うものまで取ってある=物が多いんです。実家に行くと他の部屋はお義母さんが綺麗に整えているのにダンナの部屋は物置状態でハッキリ言って足の踏み場もないんですよ。今住んでいる家は狭いし私が口うるさく言うので足場は確保してあります(笑)

でもたまにはいいこともある

何年か前にファミマでもらったカードだそうです。よく700円以上買うと~っていう抽選があるでしょう。あれですよ、あれ。あんなの貰ってすぐに捨てちゃうけど取っていたんですね。ウルトラマンだからでしょうか(夫もウルトラ好き)。それを息子にあげたら大喜びで枕の下に敷いて寝ています。ちなみにこれはゾフィーさん。宇宙警備隊のエライ人。私もだんだん詳しくなってきちゃって今ではウルトラ俳優さんのブログまでチェックする始末です。

ウルトラマン大好き

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トミカ博 in APPI に行ってきました♪

安比高原に小旅行に行きました!

毎年夏休みの時期に開催されるトミカ博 in APPI に行ってきました。実は昨年も来る予定でホテルを予約していたのだけど、当日高熱が出てキャンセル。キャンセル料はもちろん100%(涙)

今年は元気に行けたぞ~!いえ~い!!

トミカ博 in APPI

大きなダンプからトミカがすべり出て来るダンプスライダー

入口付近にあり何度も見ていました。結構面白い。

トミカ博 in APPI

トミカ組み立て工場

スカイラインとボンネットバスの2種類。うちはパパも息子もそれぞれで作りました。色を選んだり組み立てを教えてもらいながら作成。

トミカ博 in APPI

トミカ釣り

釣り竿を使ってトミカを釣り上げます。息子は欲しいトミカが2台あって、それを含めて5台釣りました。でももらえるのは1台だけなので2回並びました。

息子は1回目で1度に1台しかもらえないことを知ったせいか、2回目は目当てを釣り上げた後はテキトーでした←3歳なりにちゃっかりしてんの。

これは3歳以上じゃないと難しそうです。でも小さいお子さんは親が手伝ったり、係のお姉さんが手を添えてくれていました。

トミカ博 in APPI

その他、ゲームでもらえるトミカがあり、当たりだとピカピカのトミカ、ハズレだと普通の彩色のトミカだったのだけど、息子はピカピカに興味がなくハズレ狙い。見事に外して喜んでいました(笑)

トミカ博 in APPI

この日は天候が悪く空いていました。初日は組み立て工場は一時間待ちもあったらしいけど、この日は5分~10分くらい。入場料は安いもののアトラクションはその殆どが別料金なのでお金がかかりますねえ。

トミカ博 in APPI 入場料大人900円、子供700円。前売りは各100円引き。入場記念トミカをもらえます。2歳以下は無料!だけど入場記念トミカはなし。会場内は11枚綴り1,000円のチケットで各アトラクションを楽しめます。1アトラクション500円~600円かな。うちの場合はパパも組み立てトミカを作ったので合計4枚買ったみたいです。

その他、物販もあります。これがまたお金がかかるんだ(笑)

宿泊は隣接の安比のホテルにしました。次回に続く~!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

続々増えるウルトラマンジード

増えるジードグッズ、笑

帰省して親戚や友人からプレゼントをたくさんいただきました。ありがとう、そしてありがとう!!←スカイハイ風に。

私もプレゼントを贈るのが大好き。うちの子は男の子だから女の子向けのおもちゃや髪飾り、文房具を見ると「○ちゃんの娘さんが好きなピンク!とか、○ちゃんの好きなアロマ!」と思ってつい買ってしまう。喜ぶ顔を見ると幸せな気持ちになりますもんね。

f:id:sweetsfuldays:20170812182619j:plain

息子もこの通りのお顔です。嬉しすぎて飛び跳ねているので写真がブレまくっています(笑)

実は息子はまだ知らないのだけど、明日おじいちゃんからジードライザーをもらえるんですよ。今のところ、おもちゃはどれも大切にしていて飽きて遊ばなくなるってこともなく、まんべんなく遊んでいます。パズルやカード、ブロックはパパと遊んで、絵描きや粘土の工作系は私(不器用なのに)。風船やしゃぼん玉は皆でって感じかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

仙台駅前と言えばエンドーチェーンだったでしょ?

子供の頃、仙台駅前と言えばエンドーチェーンでした。

祖母が好きだったのは丸光、叔母が勤めていたのは十字屋。よそ行きの買い物は藤崎でした。本屋は宝文堂、アイエ書店。パンはひらつか。スポーツ用品ならサイカワ・サイカワ♪

ひらつかのパンが好きではじめて1000円のお小遣いをもらった時、全部パンを買いました。一日でお小遣いを使ってしまい、その後の1ヶ月が大変でした(笑)

あれから数十年、息子をつれてエンドーチェーンへ。もうエンドーじゃなくてイービンズになって久しいです。エンドーの【なごり】もないなあと思っていたら…。

4Fの杜のガーデンテラスにエンドーのかほり

エンドーチェーンはファミリー向けの大型スーパーで夏休みは恐竜展があったり、独自のキャラクター(モンチッチやアンジュボンボン)がいたんですよ。今はサブカル系の店舗が多くてファミリー向けの雰囲気はないのだけど、ガーデンテラスにはその空気がほんのり残っていました。イベントエリアにちょっとした舞台があってサテライトスタジオを彷彿とさせるし、ごんべえと言うキャラクターも微妙にモンチッチ風。ガーデンテラスなのでグリーンもいっぱい。詳しくないからこの手の庭を見ると全部ターシャさんの庭に見えてしまう…。

杜のガーデンテラス

亀がいました!相当大きい。遠巻きに見る息子。昔は水槽とかもあったなあとぼんやり思い出しました。

杜のガーデンテラス

そう言えば、2Fのロングジョンシルバーで誕生会を開いてもらったんですよ。海賊モチーフのファーストフード!!懐かしい。

叔母がとーもんに勤めていた影響で、子供の頃、周辺の喫茶店にもよく連れて行ってもらいました。豪華なシャンデリアの【寿苑】は入るとドキドキしたなあ。

懐かしさに浸っているうちに、こんなステキなHPを見つけました。仙台の喫茶店の歴史が書かれています。

珈琲雑記帳

仙台に行くと懐かしい記憶ばかり思い出しちゃう。もはやすっかり岩手県人だ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児検診を前に…

3歳児検診の事前検査。自宅で視力と聴力をチェック!!

自宅で視力検査をすると聞いてはいたけど難しいもんです。目をふさぐ黒い丸いやつがないし、あったとしても3歳じゃ自分で持ってられませんよね??

友人がマステでダンボールを貼って検査したと言うので、うちもそうすることにしました。マステがなかったのでサージカルテープ、段ボールもなかったのでウルトラマンのソフビ人形についていた厚紙にしました。

おでこが広い上、汗っかきなのでテープがくっつかないことが判明(笑)

3歳 視力検査

Cの字の上下左右を示す当たり前の視力検査だけど、はじめてのことだし、あっち~!だのコッチ~!だのふざけていてダメだこりゃと思ったものの、何とか検査できました。まずワタシと夫で視力検査をして見本を見せましたよ。ちなみに私も夫もドがつく近眼なので裸眼では何も見えませーん。

聴力検査もありました。ささやき声が聞きとれるか?などの検査でささやきおかみになった気分でささやきました←古い?

息子はものすごく耳がよいと生まれた時に言われたんですよ。寝ている時に聴力検査をして(耳に機械をいれるやつ)測定できたので珍しいくらいですって。でも最近は中耳炎を繰り返しているせいか、え?とか何?と聞き返したり、返事をしない時もあったから心配。その辺りはかかりつけ医にも相談しています。今のところ問題はないみたいだけど、中耳炎のぶり返しがないように鼻を上手にかめるようにならないとね♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】