猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

4歳3ヶ月 ゲームセンター

と言う訳で先日クレーンゲームに初挑戦しました。 イオンで無料券をもらったんですよ。ぬいぐるみはまだまだ難しいでしょうから、息子ができそうなのはないかな~と思っていたら、息子自ら見つけました。 スーパーボールすくい~←ヒカキン口調で 最初パパに…

息子の中の流行歌

息子はよく歌を歌います。 定番は チョコ・バニラ・ビスケット~♪ チョコレイ島のモアイ!もあ~いチョコだよおぉおお←セリフつき。 その他 サランラップだよ!サランラップだよ~お とか 背中にぴったり!フィットちゃ~ん♪ ラララ・ランドセルはぁ~♪ など…

息子、クワガタを飼う

ご近所さんにクワガタをもらいました。 旦那様が捕まえたんだって!すごいよね!! どこら辺にいるのか訊こうと思ったけど、きのこ獲りと同じで誰にも教えないスポットかも知れないので聞きませんでした。でもここら辺は自然がいっぱいなので(田舎ではなく…

成長記録~4歳3ヶ月

ずっと書き忘れている成長記録をば。 身長105cmで体重は16kgくらい 身体を動かすのが好き。勉強は全然やりません(笑) 母に聞いたら私も全然勉強しなかったらしい。遺伝か!小学生の頃に友達が入っていると言う理由で公文に通いだすまで家で一切勉強しな…

うんていに挑戦

保育園の近くに小さな公園があって以前は帰り道によく寄っていたのだけど、引っ越しをしてからは家が逆方向なのであまり寄らなくなりました。でも息子がどうしてもその公園に行きたい!と言うので寄ってみたら、真っ先にうんていに登り出しました。そして途…

おもちゃのおさがり

私は高齢出産だったので従妹や同級生のお子さんはもう中学生とか高校生、だいぶ年上です。旦那の友人もしかり。 なのでおもちゃのおさがりをいただくことが多く助かっています。仮面ライダーダブルのUSBみたいなのとか、何のライダーかわからないベルトと…

パカポコってご存知…?

昭和の子供は空き缶で作っていたと思うんだけど、今は売っているんですね。そしてこのおもちゃ パカポコ って言う名前なのね!! 室内でチャレンジしています。コンクリートじゃ転ぶでしょー。ちなみにフローリングも滑ってダメみたいでマットの上ではパカポ…

シンカリオン

じいじの家につれて行くと、郵便局に行く帰りに書店に寄って本を買ってもらう率が高いです。じいじは頻繁に手紙を出すし(同級会のお知らせとか)、郵便局の隣が本屋なのです(笑) 昨日はシンカリオンの本を買ってもらっていました。 シンカリオン、アニメ化…

家遊び

先週、久しぶりに風邪を引いて保育園を休みました。 それで職場でテキトーに遊んでいてもらったわけですが、こんなことをしていました。 手に持っているのはプラスチックのゴルフクラブ(じいじが買って来た)長い物体は通販で入って来るエアークッションで…

今週のお題「おかあさん」

今週のお題「おかあさん」 息子がカーネーションをくれました。近所のスーパーで買ったらしい(パパと)。 今日は何の日?と聞かれたので 母の日 でしょ?と言ったら そうだよ、ママにありがとうって言う日なんだよ~!! と言ってくれました。ありがとうっ…

母の日の贈り物

今週のお題「おかあさん」 保育園で作って来てくれたプレゼント。昨年はこのお花。今年はメダルでした。 おかあさん、メダルあげます!の歌、大好きだったなあ(私が、笑) 息子が通う保育園は母の日はこうした工作をしてくれます。本気と書いてマジ・先生方…

今年のゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 昨年は引っ越しでどこにもお出かけしなかったけど、今年はえっちらおっちらお出かけしました。 まずは 仙台大恐竜博 です。保育園で割引券をもらって息子が絶対行きたい!と張り切っていたもの。 夢メッセでの開催だっ…

LaQの収納

4歳のプレゼントはLaQのボーナスセットでした。 毎年出ているんですよ、ボーナスセットって。それを夫が毎年買っているんです。レゴやラキューってマニアが多いんですよ。 ラキューはレゴと違ってペラペラのパーツなんです。まだ息子には早いんじゃ!?と思…

応募締め切りの前に下さい

…って言うお願い 旦那はプレゼントするのが好きな人です。ちなみに以前はよく私にもプレゼントをくれていまして 不要なもの が多かったので 無駄なお金を使うな と断りました。以降ホントにくれなくなった(笑) でもホワイトデーに久しぶりにプレゼントをもら…

進級式

進級式でした 息子、年中さんになりました。バッチ(名札)の色も変わり、教室も変わり、グッとお兄さんぽくなった気がしないでもない。 進級式は白タイツ&黒っぽいズボンと言うスタイル指定。この靴は入園時に購入した17cmのものでブカブカだったのにき…

早起きの習慣をつけたい為にはじめたこと

4月から年中さんです☆ もうあと2年とかで小学生になるのかと思うと時が過ぎるのが早すぎて驚きます。私の友人のお子さんは既に中学生とか結婚するとか(!)言っていて、私が一番遅ーーーい出産だったので、その分いろいろと経験談を聞いては参考にしてい…

4歳にやってみたいこと

お寿司を食べに行きたい お友達はもう生ものデビューしているお子さんが多いのだけど、うちはパパの方針でまだ。ちなみに蕎麦もまだ。でも4歳になったら連れて行くと約束していました。忙しいとこが終わった4月~5月くらいに まわるお寿司 に連れて行きま…

4歳は天使説

3歳は悪魔、4歳は天使って聞いたことあります? ワタシは知らなかったんだけど、まわりから聞いて へー と思っていました。確かに3歳の最初は悪魔か?と思うようなコトもあったかも?保育園行きたくない!と泣かれたり、その理由にまた涙したり。でも心身…

お誕生日のプレゼント

4歳の誕生日プレゼントはLaQでした。 クリスマス、正月とプレゼントやお年玉をもらったので何もいらないよと言っていたのだけど、姉やら叔母はやっぱり贈ってくれました。 ウルトラマンの絵本、読み聞かせの本など。ウルトラマンの絵本はワタシも気にな…

生活パターンを変える

ご無沙汰のブログになってしまいました。何しろ忙しかった!自営業なので忙しいことはありがたいです。あと20年くらいは忙しくしていたいです。何しろ息子がまだ4歳なので…(笑) 更新しない間にちょっと生活のパターンを変えました。 今までは 保育園から帰…

ハッピーセットしまじろう

マックに行ってきました。 めあてはもちろんハッピーセット!今回はスヌーピーとしまじろうなんですね。我が家は勿論しまじろう!! 0歳の頃から取っている「こどもちゃれんじ」ですが、そろそろやめようと思いながら電話するタイミングを逃してまた届くと言…

4歳になりました

4歳になりました ヒューヒューだよ!おめでとぉおお!! もう無理!もうだめ!早くしてくれー!!!と思った(叫んでた?笑)出産から早4年。過ぎてしまえば懐かしいし、あっと言う間ですな☆ 1歳はピジョンの1歳のケーキ。あ、あれ?写真どこ行った? 2…

息子のいたずら

息子はちょいちょいイタズラをします。 よくやるのがこれ!!トイレのカギを閉めてドアを閉める。 急いでいる時は やりやがったな!! と思います←心が狭い母。 こんな時の為に10円玉を近くに置いておくべきでしょうか(笑) 今週も無事終了~!明日は保育園お…

3歳11ヶ月~やけどその後

ヒーターで背中をやけどしてしまってからの経過 kosodatedays.hatenablog.com 3~4日後からかさぶたが自然と取れはじめ、痛々しい跡も3週間弱でだいぶ消えて来ました。痛みや痒みは全くなかったみたいです。 外科への通院は合計2回。処方された軟膏はゲー…

3歳11ヶ月 お見舞い、再び

おばあちゃんのお見舞いに行きました。 インフルの関係で2月~3月は施設全体がお見舞い禁止になってしまうこともあるので行ける時に行っておかないと。 ちょうどお昼ゴハンの時間で美味しそうな食事が運ばれてきました。お魚、ほうれん草、おつゆなど彩り…

我が家のモテ男

皆さん、義理チョコあげましたか?もらいましたか? うちは自営業なので義理チョコがなくて淋しいんですけど、旦那がお得意先さまからいただきました。嬉しい~!!お返し何にしようかな!? 旦那がいただいた数より息子がもらった数の方が多かった(笑) お得…

3歳11ヶ月~歯、何本あります?

皆さんのお子さん、何本ありますか? 息子がここ最近 むずむずする… と言うんです。 ココ!!こーこ!! 見ると左の奥歯。乳歯は20本生えているので虫歯でむずむずなの?と焦る母。しかしよくよく聞くと奥歯の奥がむずむずするらしい。触ってみると何か固…

息子のおもちゃの収納

息子のおもちゃが増え続けています(震え声) プレゼントでいただいたり、ダンナが買って来たり、こどもちゃれんじだったりで何だかんだ毎月増えています。 これまでは旦那が自作の棚を作ったり、 kosodatedays.hatenablog.com イケアのワゴンに入れたりして…

3歳11ヶ月~お手伝い

先日、保育園から食生活チェックシートが来ました。 こんな感じのものです。 kosodatedays.hatenablog.com このチェックシートが来た時はやたらと張り切る息子。お手伝いも この時だけ は毎日です。 焼きそばできました!! たまにだから効果があるんだろう…

3歳11ヶ月 お見舞い

おばあちゃんに会いに行きました。 東日本大震災で脳出血をおこしてしまい、手術をして命は助かったものの、体調が万全とはいかない母。元は草月流の生け花の先生だったのですが、今は折り紙などで手のリハビリ中です。 インフルエンザが大流行すると施設全…

【スポンサーリンク】