猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

虫への興味

遅ればせながら虫に興味がわいてきた息子 触れるのは だんご虫 と ありんこ だけなんだけど、先日 せみのぬけがら を拾って来ました。いやあ、やめて欲しい(笑) ダンゴムシは丸くなる…。虫、お嫌いな方ご注意。 そして最近 かたつむり も触れるようになった…

2018年の夏休み

保育園児なので夏休みと言うほどのまとまった休みはないのですが、少しはレジャーを楽しんでいます。 祭りその1 7月の祭りでもうウルトラマンルーブのお面が売っていてビックリしました。もちろん買わされた。 祭りその2 おじいちゃんと一緒に出掛け剣を買…

シンカリオンスタンプラリー

三井アウトレットパーク仙台港にシンカリオンショップがオープンしました。期間限定で~8月16日まで。たまたま買い物に行ったらショップオープンの日でシンカリオンと記念撮影ができる!ってことだったのだけど、先着順なので間に合わず~。人気あるのね…

初スモーランド

久しぶりにIKEAに行ってきました。 パターンとしては朝出発、母のトコにお見舞いからのイケアになっています。お昼はイケアで食べることが多かったけど、最近はイケアレストランに飽きてしまったのと、いつだったかのうどんがしょっぱ過ぎたのに凝りて、…

七夕の願い事

昨年の願いは ハリケンスラッシュになりたい(ウルトラマンのこと)だった息子。 kosodatedays.hatenablog.com 今年は何を願ったかと言うと、こうでした。 きょうりゅうのおもちゃがかえますように げ、現実的~(汗) 恐竜展を見てから、よく恐竜の図鑑を見…

こどもちゃれんじ

もう退会してもいいんじゃないかと思いながら、だらだらと続けている こどもちゃれんじ ですが、生まれる前のBefa!からなのでもう5年継続してるんですね(汗) 習い事を何もしていないもんで、何か知育的な要素として繋いでおきたい気持ちもあるし、こども…

ウルトラマンルーブ ルーブジャイロ

7/7~放送がはじまった ウルトラマンルーブ 見ていますか? 我が家は公式配信で見ています。テレ東とか都会的な局は映らないんだからッ!! ほぼタイムラグもなく見られるのでテレビっこ(おば?)の自分にとっては良い時代であります。 息子はウルトラマン…

ママ、メルカリにはまる

ちょっと前に友人と言うか知人に勧められてメルカリに登録しました。 全然活用していなかったんだけど、重い腰を上げて(ホントに重い)息子の服とか自分のアクセサリーを断捨離したら思いのほか売れるので楽しい。そして忙しい(笑) 毎日発送しに行っていた…

将来はキャプテン翼!?

何かスポーツをして欲しいなあとは思っていて水泳教室に申し込もうかと思ったこともあるのだけど、平日午後3時~のコースは通えない感じだし、土日は色々忙しくて習い事に行ける気がせず、ずるずると何もしていません。 息子自身は身体を動かすのが好きみた…

親子遠足

先月、親子遠足に行ってきました。 ところで息子のファッションセンスすごいと思いませんか。赤いTシャツに緑のスパッツ。ピンクの帽子←これは保育園のだけど。 驚いたのが息子が父にそっくりなこと!! 父は旅行に行くと ハイ次!ハイ次!! で、どんどん…

まま!!

家では全く勉強しない息子ですけど、ひらがなは何故か読めるようになりました。お友達の影響かな? 正月に買った福袋の中に水で書けるお習字セットというのがあって、息子にはまだ早いだろと思って棚に仕舞っていたんです。それを見つけてやってみたーいと言…

ここ最近のこと

息子の今のハマりごと、サッカー(ボール遊び) 100均で買ったソフトなボールを自転車のかごに乗せて、ボール遊びができる公園へGO! 保育園の降園後だと5時過ぎているから遊べる時間はわずかだけど、夕方なので日差しも強くなく、蒸し暑さも和らいでいる…

4歳3ヶ月 ゲームセンター

と言う訳で先日クレーンゲームに初挑戦しました。 イオンで無料券をもらったんですよ。ぬいぐるみはまだまだ難しいでしょうから、息子ができそうなのはないかな~と思っていたら、息子自ら見つけました。 スーパーボールすくい~←ヒカキン口調で 最初パパに…

息子の中の流行歌

息子はよく歌を歌います。 定番は チョコ・バニラ・ビスケット~♪ チョコレイ島のモアイ!もあ~いチョコだよおぉおお←セリフつき。 その他 サランラップだよ!サランラップだよ~お とか 背中にぴったり!フィットちゃ~ん♪ ラララ・ランドセルはぁ~♪ など…

息子、クワガタを飼う

ご近所さんにクワガタをもらいました。 旦那様が捕まえたんだって!すごいよね!! どこら辺にいるのか訊こうと思ったけど、きのこ獲りと同じで誰にも教えないスポットかも知れないので聞きませんでした。でもここら辺は自然がいっぱいなので(田舎ではなく…

成長記録~4歳3ヶ月

ずっと書き忘れている成長記録をば。 身長105cmで体重は16kgくらい 身体を動かすのが好き。勉強は全然やりません(笑) 母に聞いたら私も全然勉強しなかったらしい。遺伝か!小学生の頃に友達が入っていると言う理由で公文に通いだすまで家で一切勉強しな…

うんていに挑戦

保育園の近くに小さな公園があって以前は帰り道によく寄っていたのだけど、引っ越しをしてからは家が逆方向なのであまり寄らなくなりました。でも息子がどうしてもその公園に行きたい!と言うので寄ってみたら、真っ先にうんていに登り出しました。そして途…

おもちゃのおさがり

私は高齢出産だったので従妹や同級生のお子さんはもう中学生とか高校生、だいぶ年上です。旦那の友人もしかり。 なのでおもちゃのおさがりをいただくことが多く助かっています。仮面ライダーダブルのUSBみたいなのとか、何のライダーかわからないベルトと…

パカポコってご存知…?

昭和の子供は空き缶で作っていたと思うんだけど、今は売っているんですね。そしてこのおもちゃ パカポコ って言う名前なのね!! 室内でチャレンジしています。コンクリートじゃ転ぶでしょー。ちなみにフローリングも滑ってダメみたいでマットの上ではパカポ…

シンカリオン

じいじの家につれて行くと、郵便局に行く帰りに書店に寄って本を買ってもらう率が高いです。じいじは頻繁に手紙を出すし(同級会のお知らせとか)、郵便局の隣が本屋なのです(笑) 昨日はシンカリオンの本を買ってもらっていました。 シンカリオン、アニメ化…

家遊び

先週、久しぶりに風邪を引いて保育園を休みました。 それで職場でテキトーに遊んでいてもらったわけですが、こんなことをしていました。 手に持っているのはプラスチックのゴルフクラブ(じいじが買って来た)長い物体は通販で入って来るエアークッションで…

今週のお題「おかあさん」

今週のお題「おかあさん」 息子がカーネーションをくれました。近所のスーパーで買ったらしい(パパと)。 今日は何の日?と聞かれたので 母の日 でしょ?と言ったら そうだよ、ママにありがとうって言う日なんだよ~!! と言ってくれました。ありがとうっ…

母の日の贈り物

今週のお題「おかあさん」 保育園で作って来てくれたプレゼント。昨年はこのお花。今年はメダルでした。 おかあさん、メダルあげます!の歌、大好きだったなあ(私が、笑) 息子が通う保育園は母の日はこうした工作をしてくれます。本気と書いてマジ・先生方…

今年のゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 昨年は引っ越しでどこにもお出かけしなかったけど、今年はえっちらおっちらお出かけしました。 まずは 仙台大恐竜博 です。保育園で割引券をもらって息子が絶対行きたい!と張り切っていたもの。 夢メッセでの開催だっ…

LaQの収納

4歳のプレゼントはLaQのボーナスセットでした。 毎年出ているんですよ、ボーナスセットって。それを夫が毎年買っているんです。レゴやラキューってマニアが多いんですよ。 ラキューはレゴと違ってペラペラのパーツなんです。まだ息子には早いんじゃ!?と思…

応募締め切りの前に下さい

…って言うお願い 旦那はプレゼントするのが好きな人です。ちなみに以前はよく私にもプレゼントをくれていまして 不要なもの が多かったので 無駄なお金を使うな と断りました。以降ホントにくれなくなった(笑) でもホワイトデーに久しぶりにプレゼントをもら…

進級式

進級式でした 息子、年中さんになりました。バッチ(名札)の色も変わり、教室も変わり、グッとお兄さんぽくなった気がしないでもない。 進級式は白タイツ&黒っぽいズボンと言うスタイル指定。この靴は入園時に購入した17cmのものでブカブカだったのにき…

早起きの習慣をつけたい為にはじめたこと

4月から年中さんです☆ もうあと2年とかで小学生になるのかと思うと時が過ぎるのが早すぎて驚きます。私の友人のお子さんは既に中学生とか結婚するとか(!)言っていて、私が一番遅ーーーい出産だったので、その分いろいろと経験談を聞いては参考にしてい…

4歳にやってみたいこと

お寿司を食べに行きたい お友達はもう生ものデビューしているお子さんが多いのだけど、うちはパパの方針でまだ。ちなみに蕎麦もまだ。でも4歳になったら連れて行くと約束していました。忙しいとこが終わった4月~5月くらいに まわるお寿司 に連れて行きま…

4歳は天使説

3歳は悪魔、4歳は天使って聞いたことあります? ワタシは知らなかったんだけど、まわりから聞いて へー と思っていました。確かに3歳の最初は悪魔か?と思うようなコトもあったかも?保育園行きたくない!と泣かれたり、その理由にまた涙したり。でも心身…

【スポンサーリンク】