猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

鉄棒に挑戦中(親はちょっと怖い)

新しい町の公園で遊んでいます★ 息子が通っている保育園は園庭がすごく狭くて息子にとっては遊び足りないみたい。帰って来て荷物を置くと「散歩行きたい!」と言って公園へ。 まだまだ鉄棒は登れないけど、挑戦中。 息子はブランコがあまり好きではなく、す…

みのりカフェ~子連れランチ

みのりカフェ仙台(S-PAL本館2F) JR改札、バスプールともに近いので仙台駅を利用する時におすすめ。 キッズメニューはないものの、自然派素材なので安心。キッズチェアあり。 オープンなスペースだから一人でも子連れでも入りやすい印象。カウンター…

1週間お疲れサマ!!

今週も休まず登園できました。 先週ほどではないけど、1週間長く感じたな~。火曜日から「僕、行かないっ!」が始まったので早すぎだぜ~と思いました←スギちゃんどこ行った? 今の息子の行きたくない理由は 迎えが遅いから だそうです。取りあえずネガティ…

お弁当用の巾着を買い足し

保育園に毎日持って行くランチ巾着。 実は洗い替えを用意していませんでした。持ち帰る→洗濯→翌朝には乾いている→また持って行くのを繰り返していたのですが、ある日洗うのを忘れていて慌てて違う巾着に入れることに。ランチ用の巾着じゃないからマチがなく…

子どもと行けるランチのお店~北上市ハックルベリー

子どもと行けるランチのお店~北上市ハックルベリー 子ども用のメニュー、椅子、食器あり。トイレはちょっと狭いかも。 予算 子供500円~ 大人1000円~ メニューに飲み物が含まれないので別途注文(食事の注文で100円引)大人二人子供一人で3,000円弱 地元で…

一難去ってまた一難

制服の~胸のボタンを~~~♪ 洋服の着脱がまだ下手っぴな息子は保育園の制服(スモック)のボタンが苦手で保育園に行きたくないっ!!と言っていました。 kosodatedays.hatenablog.com kosodatedays.hatenablog.com しかし、しかーし!待ちに待った季節がや…

盛り上がりに欠けた父の日

6/18は父の日でしたね★ 先日の母の日は母・感激でした。 kosodatedays.hatenablog.com 父の日も保育園で何か作って来るだろうと思っていたら、何もない!!あ、あれ~?似顔絵とか何か作らなかったの??と聞きましたらば 何もないよ←平然。 とのこと。 そん…

3歳3ヶ月 朝一番の行動

最近、ちょっと早起きになった息子。 以前は8時くらいに起きるのがザラだった息子ですが、ここひと月でだいぶ改善されました。改善理由はたぶん私が早起きするようになったからかな?私がお布団からいなくなるとわかるみたい。だいたい7時~7時30分の間に…

今週もお疲れサマー!休まずいけたよ、保育園!!

月~金まで休まず登園できました★ イベントがあると 今日は〇〇でしょう?楽しく行っておいで~♪ と言えるのだけど、何もない日は 保育園行きたくない と言われた時の返答に困ります。 一応、自分たちなりに考えていることがあって 月曜は休み明けだからプレ…

虫刺され

暖かくなって虫の動きも活発になって来ましたね★ 岩手に越してきてから虫にはだいぶ強くなった私ですが、先日お風呂場でありんこ軍団を見つけた時はヒッ!となりました。アリの巣ころりを買いに行かせ(夫に)早速設置した次第です。速攻効いたらしく以来見…

透明くれよん

透明くれよん、使っています。 だけど開けてびっくり。色の違いがわかりにくい(爆) 箱に書いてあるので平仮名が読めれば大丈夫。まだ平仮名が読めない息子は場所で覚えているみたいです。 さらさらした描き心地ですぐなくなりそう。オイルっぽいのかな。発…

水族館で買ったおもちゃ

うみの杜水族館で買ったおもちゃ、サメせんぷうき 売店で見つけて「欲しい欲しい」と譲らなかったので根負けして買いました。イルカのピンクと青もあって、息子はイルカのピンクが欲しかったみたい。でも男の子だからねえ、青にしなさいってことで。 ボタン…

腕時計が欲しい(数字は読めないけど)

先日、素敵な腕時計のモニターをさせてもらいました。 大人になってからは長らくアナログ時計を使っていたのですが、デジタル時計の使い勝手の良さに気が付いて、それ以来愛用中。 息子も気に入ったようで離しません。返してくださーい。 息子はまだ数字があ…

息子が描いた似顔絵

遠足の前に保育園で絵を描いたそうです。バスに乗っているところ。お顔は色紙で型どってあり、描きやすい工夫がされています。こうしたところも「なるほど~」と!! 息子の似顔絵。オデコが広いからすぐわかりました。自覚があるんですね(笑) 保育園ではク…

【保育園】花の日だそうです★

先週は月~金曜日まで休まずに登園できました。 金曜日はお花の日だそうで、花を持って登園。選んだお花はカンパニュラ。花言葉は感謝。←花の子ルンルン調べ(笑) 私はこの日、もろもろの用事があって送り迎えは夫だったんだけど、帰りにお花を摘んできてくれ…

遠足に行って来た!仙台うみの杜水族館~

保育園の遠足に行ってきました。 仙台のうみの杜水族館です。実家の近く(笑) 震災前は松島水族館でした。現在は中野栄に移転し名称も「うみの杜水族館」に。昭和の時代の松島水族館を知っているものとしては感慨深いと言うか。 岩手県から宮城県へ。越県遠足…

また耳が痛い!だとう…

何度も何度も繰り返す中耳炎に嫌気がさす今日この頃。 夕ご飯を食べる前、またしても突然に 耳が痛い と言い出した息子。 たまたま夜間診療が耳鼻科だったので駆け込みました。知らなかった、こんなところに耳鼻科があったなんて。いつも通っている耳鼻科の…

歯医者さんへ!虫歯ある?ない?

フッ素塗布しました。 2歳6ヶ月検診の時以来です。歯医者には一度歯茎の出血で行ったことがあるけど、それは1歳代の頃で歯が生える為の出血でした。しかもユニットでぐるんぐるんしてしまいロクに歯を見てもらえず(笑) 今回はどうなることやら…。 と思ったら…

育児と更年期が一緒に来ると言う恐怖

高齢出産のメリット・デメリット できることなら若いうちに産んだ方はイイと思います。少なくとも自分は若く産みたかった(笑) 先日、定期検査で婦人科に行ってきました。その前からちょっと気になる症状が出ていたので先生に相談。 産後、生理が不安定なこと…

夫婦げんか

保育園のバッグを忘れて行きました。 持たせるを忘れて、園に着く直前に気が付いた…。 早めに出たのに遅刻ギリギリになってしまい、焦る焦る。 そんな時に夫が言ったんです。 オレみたいに前の日に用意しておくといいよ と…。 前の日にだと…? 保育園のバッ…

アクアビーズは結構…

アクアビーズの体験会に参加しました★ ヤマダ電機でたまたま開催していたもの。ご覧の通りダンナがトミカを買うって言うのでヤマダに行ったんですよ。ヤマダ→ヨドバシはダンナの鉄板なのです。ダンナが家出したら、どっちかを探せば見つかるはず。(注)まだ家…

おもちゃ棚の変化

3歳になっておもちゃの棚も変わって来ました。 以前はこんな感じでミニカー中心。 kosodatedays.hatenablog.com 今はこう。 キュータマ、ウルトラマンと怪獣、マックでもらったトーマス、自分で作ったレゴの電車と車、砂場セット、なぜかお弁当箱とはし箱ま…

100円ショップのお名前シールがボロボロになってしまう…

保育園や幼稚園の必須アイテム、お名前シール。 100円ショップ、シール工房、マスキングテープなど色々使用していますが、一年経ってわかりました。100円ショップのものはおすすめしません。 とっても可愛いんですが…。 こんな感じでボロボロになりまする。2…

3歳3ヶ月になりました★

3歳3ヶ月になりました。 あっと言う間!! おかあさんといっしょのいただきまーすや歯磨き上手かな?たためるかな?などのコーナーを見ていると、息子と同学年のお子さんが出演されていることが多いので、息子も4歳近くになるころにはあんなに上手にできるよ…

Eテレ熱、復活。

ひとつ肩でも揉みましょうか?人生の心得帖。松下幸之助さんのお言葉。 息子は将来どんな職に就くのかはわかりませんが、母としては手に職をつけることをおすすめしたいです。サラリーマンより公務員。資格を取って定年後はスキルを活かし地域の為に働くと言…

お絵かき上達したかな??

息子に絵心はないと思っていましたが…。 引っ越しのダンボールに私たちが荷物の内容などを書いていると、僕も書く!と言い出して、絵を描き始めました。 車かな? バスでした!上手上手~!!親ばか全開で褒めまくる。このダンボールは家宝にする(笑) もうす…

久しぶりに児童館へ!

ボールプール、大好き! 先日断捨離をしていたら、またおむつが見つかりまして…。しかも複数サイズ(爆) 旦那のお知り合いに貰ってもらい、残りを児童館に持って行きました。買いだめしちゃったんだーと言い訳しつつ、久しぶりに息子の顔も見てもらって。 …

おひっこし、おしっこしー?

サカイ引越センターで引っ越しました★ 急に決めたのでもうバタバタ!先日まで住んでいた家は契約を更新したばかりだし、火災保険も振り込んだばかり。解約の手続きしなきゃ…。 不動産屋さんにも「更新したばかりなのに!」と驚かれたけど、将来息子を通わせ…

そしてまた中耳炎

鼻詰まりからの中耳炎。繰り返しています。 滲出性の中耳炎です。今回は前回と反対の左耳。 土曜日の夜中に耳が痛い!って飛び起きたんですよ。中耳炎になる時はだいたいそのパターンで夜中。痛い!痛い!!ってなる。以前もらっていた痛み止めがあるので飲…

初体験の映画館

ウルトラマンの映画を見てきました。 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!と言う映画で全国的には3/11に公開になったみたいだけど、私が住んでいるトコは5/20からの上映だったんですよ。住んでいるとこって行っても上映している映画館は隣の市なんで…

ごみ収集怪獣だそうです(笑)

ウルトラマンにハマッてからブロックで独自の怪獣を作るようになりました。 先日作っていたのはゴミ収集怪獣。ゴミを集める悪い怪獣らしい。いい怪獣じゃないのと言ったら「すごく悪くて強い」と言い張っていました(笑) 息子曰く、ゴルザと言う怪獣の後ろに…

おじいちゃんの誕生日

ちょっとぜえぜえしていた木曜日、保育園をお休みをしておじいちゃんに会って来ました。 この日はおじいちゃんの誕生日。ケーキを持ってお祝いに行ったのだけど、じいじに散歩に連れて行ってもらった帰りに本屋でウルトラマンの本を買ってもらったらしい。じ…

嬉しかった母の日

息子からはじめてプレゼントをもらいました。 保育園で作ってくれたんですね。先生ありがとう…!!最初息子に ママ、お誕生日おめでとう と言われたのでん?と思ったら手にこれを持っていました。嬉しいなあ。こんなに嬉しいことはない(アムロ) 水曜日は何…

すごいものをもらいました

ウルトラマンのソフビ人形です。 私らが高齢なので友人のお子さんはもう小学生とか中学生、高校生だったりします。ウルトラマンを卒業した友人の息子くんからおさがりのお人形などをいただきました。遊びに来てくれた上にプレゼントまで。息子は幸せもんだ。…

ゲームセンターデビューしちゃったよ

こどもの日にもらったウルトラマンのカード。実はあれゲームセンターでも使えるらしいんです。 イオンのフードコートの隣にゲームのコーナーがあるじゃないですか。モーリーファンタジーとか言う名前の。 そこにウルトラマンのカードゲームがあったんです。 …

そして又、月曜日の朝が来る

息子はパパが好き過ぎると思うんです。 ちょっとそこまで行くって時に背中が見えなくなるまで見送ります。ついて行けるところにはついて行きます。 まだ来ないねえ、遅いねえ。 帰ってくるまで延々とパパ・パパ言っとります(笑) 夫も息子が生まれるまでは週…

将来は右の俊輔を目指す…かも。

ボール遊びも好きです。 保育園の運動会だったかなあ?お土産でいただいた赤いボールがお気に入り。ボールは投げるより蹴る派みたいです。 旦那は元サッカー部なので二人で蹴り合って遊んでいました。リフティングを何回もやって!やって!と言われて張り切…

嫌いだから遊ばないって言われちゃったらしい

仕方ない。100%の人に好きになってもらうなんて無理だから。 大人ならそう思えるけど、子供の(息子の)小さな心の中では消化できなくて淋しい、悲しい気持ちでいっぱい。 どうして嫌いって言われちゃったかわかる? と聞いても、理由はよくわからないみた…

でこっぱちは遺伝

誰が呼んだか、でこっぱち… 子育て支援センターでは雪見だいふくちゃんと呼ばれていた息子。おでこが広くて色が白かったから大福みたいと言われていました(笑) まだ美容室に行っていません。そろそろ~と思うんだけど、まだ行かなくてもそれなりに切れちゃう…

こどもの日おめでとう!

プレゼントはウルトラマンのカードと本でした。 後、図鑑も貰ったね。お勉強しようね、汗。 ウルトラ大百科はワタシが懸賞で当てたもの。 ここだけの話ですが何を隠そう遥か昔、ワタシは懸賞にハマッていて地元のフリーペーパー的なもので紹介されたことがあ…

おっとっとっと夏だぜって感じの暑さ

Tシャツになっちゃったよ。暑い!! 今年のGWがどこにも行けずなので近場をウロついていました。後はひたすら断捨離。断捨離していたら先日お譲り完了したハズのおむつが又出てきました。私の悪いクセで安い時にまとめ買いしてしまう。んでもってしまい込…

和菓子の良さはまだわからない

柏餅を買いました。 コンビニ(ローソン)のだけど美味しいんですよ。柏の葉の香りがすごくいい感じでスーハースーハーしていたら(変態じゃありません)息子もマネし出した。 いい匂い~とは言うものの、餡が好きではない息子。 私も小さい頃は餡ものに心惹…

親子で中耳炎、その続き

結論、耳管通気は慣れると痛くない。 かれこれ1ケ月以上も悩まされている中耳炎。息子は経過観察になって1ケ月後通院。治りが遅いワケは、ちょいちょい風邪をひいているから、治りかけてはぶり返しているとのこと。 私もだいぶ良くなったものの、まだ耳が聞…

フードマイスターを目指しているらしい

衝撃!キューレンジャーじゃなくてキュウレンジャーだった。 いやはやずっと勘違いしておりました。 カジキキュー⤴タマと言うものでキューなのかと。キュウなんですね。 息子はカジキイエローが好きらしい。私も一番(顔が)好み。 粘土で料理をする時もカジ…

イヤイヤ期の再来?第一次反抗期?

3歳2ヶ月になりました。 久しぶりに会う方に「大きくなったねー」と言われます。赤ちゃんのふわっとした感じや乳児のぽよっとした感じが消えて幼児らしくなって来ました。 あれ?と思う位、自己主張します。 保育園のお迎えの時にワタシが行くとバスで帰る…

発熱でお休み中zzz

金曜日、久しぶりに熱が出ました。 夜中~明け方はぐったりしていて心配だったけど、病院に着くころに一度下がり、病院が終わった頃にまた上がり(汗) 食欲はないし、珍しく横になりたいと言って自ら昼寝。起きたらちょっと元気になったけど、食欲は全くな…

読む絵本が変わってきた

絵本、図鑑、トミカやレゴのカタログ(笑)が大好きな息子。 寝る前に絵本を2冊読むのだけど、車の絵本やしかけ絵本から昔話やストーリーのある絵本を選ぶようになって来ました。 大好きだった【とびだす!うごく!】シリーズも最近は本棚で留守番。 kosodated…

ストライダーはそろそろ卒業

正確に言うとストライダー(の安い版、笑) 今年の冬は雪降らなかったなーと思っていたら、父が 今年は雪が多くて雪かきが大変だったな!駐車場に屋根をつけるぞ! と言い出しました。 私は父を尊敬していますが、時々こうした意見の食い違いがおきます(笑) …

寝ても覚めても頭から離れない

僕、保育園行きたくない。だってボタンができないんだもん。 だけど君、自分が思っている以上にできているぞ。一番上のボタンは確かに苦手だけど、その他のボタンはできてるじゃん。 パパのカーディガンで練習。カーディガンは止められるのに園児服だと苦手…

Eテレ見ない宣言

ある朝、Eテレをつけていたらサボさんがサボテンになっていました。 スイちゃんやコッシーとケンカして拗ねちゃったのかな?前後を見ていなかったので何とも言えないけどそんな感じ。 息子はサボさん=サボテンと言うのに今の今まで気が付いていなかったのか…