猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

習い事をやめた後

スイミングをやめた後、残ったものは・・・ 水いぼ でした。 通い始めてすぐに同級生のお母さんから「水いぼできるよー」と聞いていたのだけど、その時はできなくて、ここ数か月で急に出るようになりました。水いぼの原因はスイミングだと思うけど、これまで…

習い事、やめたがってる時どうする?

皆さんのお子様、習い事してます? っていうか久しぶりにはてなにログインしたらブログの書き方変わってない?なんかどうしようって感じ(笑) 表題ですが、うちの息子、小1からスイミングに通っています。できない!無理!と言いながら、プール自体は好きなよ…

トンガッて出てくるはずの鉛筆削り

鉛筆削りが壊れました。 皆さん、鉛筆削りって壊れるもんです?自分が小学生の頃なんてもう40年とか前だから憶えてないけど、壊れるモンなの?刃こぼれならともかく。 正確に言うと 鉛筆が出てこなくなった のです★ 鉛筆削り この鉛筆削り、削り終わるとポン…

お正月

ブログをさぼっている間にもう1月だと・・・う? 〇サッカー続いてます。 週に一度です。まだルールは憶えていません。リフティングもまだできない。 〇水.泳も続いてます。 今19級です。けのびで悩んでいたのが遠い日のように伸び伸びがんばっています。最…

サッカーはじめました。

息子、サッカークラブに入部しました。 kosodatedays.hatenablog.com 近所のひとつ上のお兄ちゃんがはじめると聞いて おれもサッカーやる~! となり速攻で入部。学校の校庭で練習しているので、学童から練習に行っています。平日に2日あり、そのうち1日はソ…

2年生スタート!

無事に2年生に進級できましたw 下書きのまま放置していて2か月過ぎてるや~ん!! 以下、4月の情報です。現場より。 新しい教科書をもらってやる気まんまんかと思いきや、帰るなり ゲームしたい! だって~。息子の学校は集団登校なので来週からは新一年生…

あっと言う間に2年生

まめじゃないのでブログには記録を残そうと思っているのにすぐさぼってしまいます。こんなんじゃまめきちまめこを目指せないぞ!おさぼりおさこで一生を終えてしまうに違いない。断言できる!←やけくそ。 そんなこんなで日々を過ごしている内にまもなく春休…

通知表をもらってきた話

通知表をもらってきた話 2学期の終業式に通知表をもらってきました。一年生だから大甘で全部◎かと思ってたけどそうでもなくて〇も多い。でも一学期より◎が増えてたヨ。えらいぞ。 2学期は一日だけ風邪で休みました。元気に通えて何よりです。3学期はめざせ皆…

冬休みだぞ

ねぇ皆さん、いつの間にか2021年になってるよ? 人生の進みが早すぎる。 このままでいくとボケッとしたまま2022年になるに違いない。 12/25から冬休みに入りました。 冬休み中も学童に行く予定なんだけど、クリスマス前日から鼻水がぐずぐず。よそのお子さん…

スイミングの進級テスト

スイミングに通い出して早数か月 月に一度進級のテストがあるんですが、先日つまづきました。 背面けのびが難しすぎる らしい☆ もはやくじけそうな息子。俺もうやめるわ、俺絶対けのびできないわ。俺だけずっと背面けのびだわと大騒ぎ。 youtubeで背面けのび…

きっちり点をとったぞ!?

テストで50点をとり、ゲームを禁止されていた息子ですが… kosodatedays.hatenablog.com コラショを毎日やれ と言う母の言いつけを守り、地味に頑張っていました。 息子がおなかの中にいた頃からベネッセに入っていて、こどもチャレンジ、こどもチャレンジイ…

一年生のテスト

皆さんのお子さん、テスト何点? 学校で週に1回くらいテストがあるんですが、先日返ってきたテストの点数をお聞きください。 50点 だってよぉ~?? 一年生はだいたい100点を取れるようになっていると親せき(元学校のせんせー)が言っていたので、目が点に…

いかに早く着替えられるかが問題

スイミングに通いだして分かったことだけど、息子は着替えが遅い。遅すぎる。 kosodatedays.hatenablog.com 対策として着替えやすい服を着せることにしたんだけど、夏が過ぎ秋になり長ズボンを出したらどれもこれも寸足らず!何と息子、ちょっぴり背が伸びた…

前回りができないという悩み

皆さんのお子さん、前回りできます? 息子のクラスではできない子は息子ともう一人か二人くらいらしいです。個人的には前回りができなくても別にいいんじゃないのと思うんですが、息子的にはそこそこ真剣に悩んでいるようで、ダイスキなyoutubeで てつぼう …

お弁当が多すぎる(気がする)

皆さんのお子さんの学校、お弁当あります? うちの息子は公立の小学校なんだけど、お弁当が想像以上に多いんだよね~。最初は週に1回くらい。最近は週に2回とか。3回の時もあった。 何か…多くない?( ̄▽ ̄;) しかも最近、お弁当箱が大きくなったんですよ…

息子の省エネ支度術

ここ最近、息子の身支度がすごくクイックリー(ワイパーではない) 特に教科書を揃えるのがあっちゅー間なの。おかしいなあと思ってランドセルを確認してみたら、何と 全教科入っている ことが発覚。 息子いわく、全部持っていけば忘れ物もなく用意する時間…

歯並び

息子の歯がぐらぐらしています(5本目) 最初に歯が抜けたときは感動して入れ物を買ってとっておいたんだけど、そのうち あれ?あの歯どこ行った? みたいな感じでテキトーになっていますw というかまとめて一応とってあるのでどれが何本目かわかりませんw…

記念写真

スイミングスクールで写真をもらいました プールの体験教室に参加した際の集合写真だそうです。おお、嬉しい。わくわくしながら見てると、ん?なんか変だぞ。 息子の目があからさまに大きい いえ別に豆粒みたいに小さいわけではないんですよ?つぶらな感じっ…

進級テスト

スイミングの進級テストでした 習い始めたばかりなんだけど、もう進級テストでした。月末恒例らしい。 息子は泳げないのでまず最初のテストは顔を水につける→ぱぁっと顔を上げるというもので、毎日風呂で練習しているので大丈夫!と言っていた通り無事合格★ …

習いごと

皆さんのお子さん、習い事してます? うちは 遊び系のスクール スイミング に通わせていて、遊び系は土曜日、スイミングは平日です。平日は仕事しているので通わせられないなーと思っていたんだけど、学童からスクールバスが出ていたからバスで行って、帰り…

おつかい

息子が おつかいに行きたい と言い出しました。 お友達が行っているのを聞いて自分も!と思ったみたい。 心配性なんでキッズケータイを持たせてから行かせるつもりだったんだけど、ダンナに聞いたら 俺が息子の年齢の頃には豆腐屋に行って肉屋に行って… と語…

休みボケ

バタバタしているうちに2学期がはじまりました。 夏休み中、かーなーりぐうたらしていたので朝キチンと起きれるのか心配だったけど、大丈夫でした~。何よりも お弁当を作らなくていいのが嬉しい です(汗) 無事に帰宅してお風呂入ろー!と思ったら、息子…

スイミングで発覚した問題

スイミングに通うことにしました その前に短期の水泳教室に行ったんだけど、そこで発覚したことがあります。 息子はめっちゃ着替えが遅い( ̄▽ ̄;) 原因→つい母が手伝っていた 朝ってバタバタしちゃうからつい手伝っていたんだよね…。シャツとかズボンとか前…

マスク生活

皆さん、マスク暑くない? わたしはもう暑くて暑くて。汗だくー。 子供は手づくりがいいんですと… 手芸屋さんで手作りキットが売っていて、店内で有料でミシンも貸してくれるというので縫いました。ミシンこわい(汗)でも店員さんが手取り足取り教えてくれ…

夏休みの宿題

皆さん、夏休みの宿題やってます? わたしは初日~7日目くらいには夏休み帳は終わっていて、そこからは工作とか自由研究をこつこつやるタイプだったの。何しろ工作系が全然だめですごく時間がかかる。最終的に姉に手直ししてもらって提出したこともある。と…

トイレ問題~その後

皆さん、憶えているでしょうか?我が家の息子がトイレに起きていたことを… kosodatedays.hatenablog.comその後、いつの間にか気にならなくなったみたいです。 対策→1階で寝る 今も継続中。もはや2階で寝る気になりません。2階だとベッドでぐだぐだしちゃうけ…

スイミングに通う?通わない?

先日、水泳の短期教室に参加してきました。 てっきり即通いたい!となると思っていたのに、息子が急に唐突に 排水溝が怖い と言い出しました。誰かに聞いたみたいです。確かに怖い。水の力は強いし、万が一のことがまったくないとは言えません。今はただただ…

水泳教室に行ってきた話

皆さんのお子様、泳げます? うちの息子は潜れるけど泳げません。だいたいプールに行く機会がないっ!!海も年に1回か2回しか行かない。近くにキッズスイミングの教室が二か所あって、ひとつは優しい、ひとつは厳しいと聞いていました。息子はもちろん 優し…

夏休みが始まってる話

皆さん、夏休みEnjoyしてます? 今年はコロナ渦だから遊びに行きたくても行けないよねえ。一日一日とコロナにかからないよう過ごすことを心掛けている次第。 我が家は学童なので息子は朝から遊べる~!と喜んでいますが、母は大変です。 お弁当作りが地獄で…

個人面談

個人面談に行ってきました 個人面談 場所:教室内 内容:先生から一学期の様子、夏休みの過ごし方の説明、質問(合計で一人10分程度) 先生からの話 真面目に授業を受けている 活発でコミュニケーションをとるのが上手 給食も残さなくなってきた 小テストで…