猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

├家遊び

今週もお疲れサマー!休まずいけたよ、保育園!!

月~金まで休まず登園できました★ イベントがあると 今日は〇〇でしょう?楽しく行っておいで~♪ と言えるのだけど、何もない日は 保育園行きたくない と言われた時の返答に困ります。 一応、自分たちなりに考えていることがあって 月曜は休み明けだからプレ…

透明くれよん

透明くれよん、使っています。 だけど開けてびっくり。色の違いがわかりにくい(爆) 箱に書いてあるので平仮名が読めれば大丈夫。まだ平仮名が読めない息子は場所で覚えているみたいです。 さらさらした描き心地ですぐなくなりそう。オイルっぽいのかな。発…

息子が描いた似顔絵

遠足の前に保育園で絵を描いたそうです。バスに乗っているところ。お顔は色紙で型どってあり、描きやすい工夫がされています。こうしたところも「なるほど~」と!! 息子の似顔絵。オデコが広いからすぐわかりました。自覚があるんですね(笑) 保育園ではク…

ジェンガもどきを作る。家遊び。

お友達の家に行った時におもちゃのジェンガで遊んでもらいました。とても楽しかったらしく、家に帰ってからジェンガもどきを作っています。 カレンダーの裏側(白いとこ)に新聞やチラシから切り取った車などの写真・絵を貼るのも好きみたいで時々遊んでいま…

3歳の芸術的センス→ホイップる挑戦

誕生日プレゼントにホイップるをいただきました。 親戚や友人、お得意先の方からもプレゼントを頂いて息子は幸せもんです。ちっちゃいのが息子と従妹ちゃんしかいないので、みんな猫っかわいがりしてくれます。息子はひとりっこだし甘やかされすぎでちと心配…

西松屋のフロアマットを買ってみた

今使っているのは楽天で買った大判60cmのジョイントマット。 最初は息子の部屋だけをマットにしていたのだけど、息子が喘息気味であることが判明したのでリビングと寝室もマットに替えました。 絨毯からマットに替えてよかったこと。 手入れが楽。 食べこ…

ジャンケンの教え方で年がばれる件

子供が学ぶ最初の勝負と言えばじゃんけんですよね? 息子はジャンケンの勝ち負けはまだわかってないけど、グーチョキパーは結構早い段階でできていました。と言うのも私が子守歌にジャンケンの歌を歌っていたから。 じゃんけんの歌と言えば定番は グーチョキ…

ブックオフが販売している【幼児のまなび】ってドリル

ブックオフって密かに独自の幼児向けの商品を出してるんですよねシールブックしか知らなかったんだけど、先日いつもと違うブックオフに行きましたらば【幼児のまなび】と言うドリルを発見。【めいろ】と【おえかき】を買って来ました。これで108円かー。安い…

【セリアの絵の具】絵心はありません

セリアの絵の具を買いました。絵筆もついて(ボサボサだけど)108円とは驚きの安さです。 セリアの絵の具 最初はミツロウのクレヨンとか自然素材の色鉛筆とか結構お高い舐めちゃっても大丈夫(かも知れない)ものを買っていたのに、だんだん値段を見るように…

NHKの良さに目覚める

息子が生まれてからNHKを見るようになりました。 小さい頃は紅白も見ていたけど、ここ数年はガキの使いだったし、朝ドラも見ないしで受信料を払っているのが無駄だと思っていた(爆) ま、今でも見たい番組だけ買えればいいのにと言う気持ちは変わりませ…

鏡よ鏡、一番美しいのは…

前にも書いたけど、うちの息子は鏡をよく見る。 それを見ると私はいつも思い出します、あの人を…。 そう…ヒガシを! お若い方はご存知ないかも知れないが、少年隊のヒガシは鏡を見るのが大好きで一日何度も見ているとジャニーズの後輩(名前忘れた)に言われ…

パズル何ピースできる?

息子の趣味のひとつはパズル。先日遊びに来てくれたダンナの友達がプレゼントしてくれたのはプラレールのパズル!!飛び跳ねて喜んでいたものの、55ピースは流石に難しくて自分ひとりではできず悔しがっていました。 できないから諦めるかなーと思ったら、じ…

にんじゃってなんじゃもんじゃ

レゴやトミカが好きな息子。 最近お気に入りなのがレゴのニンジャゴー。 カタログでニンジャゴーのページになると「にんにん!!」と手を広げる。←昭和風。 レゴショップでキーホルダー。ユニクロでTシャツを買いました。 私はキャラクターものが好きじゃな…

【2歳4か月】お料理男子

男子、厨房に入らずと言ったのは昔のこと。我が家の男子は料理好き。正直言ってジャマである。こそげ取り用のヘラとタマゴ焼きのフライパンを持って、台所から去っていきました。にほんブログ村息子が刻み始めたもの。数字のマグネット。トントントンして 鍋…

【2歳4か月】俺が俺がってタイプ?

先日からちょこちょことイケア通いをしていまして、子供部屋の改造を考えています。本棚とおもちゃの棚を作る予定で、おもちゃ棚は既に1つは仕事部屋に構えているんだけど、保育園に行くようになって仕事部屋に連れて行く機会が減って来たので、住居の方にも…

【2歳3か月】最近の家遊び、お買い物ごっこ

息子は男の子だけど、おままごとが大好き。色々な意味で大丈夫か?旦那がイケアの「おままごとキッチン」を買ってあげようか 震え声 と悩むほど。もちろん却下。あるもので楽しめばイイと言うのがワタシの意見。でもダンナはたーくさんおもちゃを買ってあげ…

【2歳3か月】保育園、また休み→家あそびで100均の粘土

小麦粘土ってすぐダメになりませんか?かたーくなって、こねてもこねても戻らない。水を加えるとイイらしい(グーグル先生いわく)けど、小麦粘土はカビが生えやすいとも聞くし(これもグーグル先生の情報)、固くなる前に遊び倒すのが一番かなあと思うけど…

【2歳3か月】最近の家遊び

ちょっとお鼻がグズグズしているし、30℃超えの暑さなので日中は家遊びにしました。こむぎねんどがお気に入り。最初はただぐちゃぐちゃにこねたり、へらで切って料理のまねをしたり、型抜きをするだけだったけど、最近は本を見ながら「それっぽい」ものを作る…

【2歳2か月】絵が上達したのは・・・?

最近ちょっとソレッぽく描けるようになってきました。お手本がなくても「ブップー」を。タイヤから描く派。 何となくそれっぽいでしょ? 息子と同じくらい腕を上げているのが夫。こんなのも。 こんなのも。 やたらとリアル。にほんブログ村どのあたりが天才…

お絵かき大好き!~水でおとせるクレヨン

お絵かき(殴り描き)ブームはずっと続いていて、塗り絵は2~3冊買ったかな。勿体ないからコピーして使っています。エ、セコイ??だってさー、世間はどうか知らないけれど、我が家はボーナスなんて出ないんだからねっ?たぶん出ないと思うのよ?だってもう1…