読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【のぶみ】ママがおばけになっちゃった

絵本 ├絵本(しつけ、生活) ├絵本(2歳~)

ママがおばけになっちゃった! [ のぶみ ]

ママがおばけになっちゃった!

TSUTAYAで試し読みがおいてありました。

誰か芸能人のブログで「泣ける」とか書いてあったなぁと思って立ち読みをしたら、読んでいるうちに私も泣いた~。

1Pめでお母さんがいきなり死んじゃうんですよ。エ?と思ったら、ママがおばけになって息子の前に現れる…、と言うストーリー。

 

ママがおばけになっちゃった!

ユーモアを交えて進むから雰囲気は暗くなく、クスッとしてしまうところも多々あって、ママと息子の仲の良さが伝わってくるよう。それだけに泣けてくる。もし自分だったら?と思ってしまって。

うちの息子はまだ1歳だから「死」を理解していないので、読んでもキョトンとしているけど、もう少し大きくなったらどんな表情で聞いてくれるのでしょう。想像するだけで胸が苦しくなりますなあ。案外ケロッとしていたりして??

ひとつ気になるのは父(パパ)の存在が全く感じられないこと。ママが亡くなっているんだから、当然パパの出番は多くなるはずなのに…?と思いました。シングルマザーなのか?おばあちゃんとママと暮らしているのか?うーん、全く触れられないのも不自然だけど絵本でリコンして~と書くのもおかしいからコレでいいのか?

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村