猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

言葉の遅れ、その後

2歳7ヶ月になりました。

身長90cmで体重13kg

靴のサイズ15cm

虫歯なし

ぜいぜいあり(泣)

2歳6か月の検診で言葉が未熟と言われた息子ですが、特にこれと言った頑張りをすることなく自然にしています。

教員をしている身内に相談したところ、言い間違い(例えばブタさんをブーブーなど)を指摘して言い直させるのではなく、さり気なくそうだねブタさんだねと母親(ワタシ)が言い直した方がよいとのこと。子供に直して喋らせるのは2歳ではまだ早く、吃音になる場合もあるからやめた方がいいのでは?と。

健診の時の先生とはまた違った意見だったけど、ワタシも言い直させるのはちょっと違う気がしていたので、今回は身内の意見をきくことにしました。この決断がどう影響するかはわかりませんが、息子にとって最善であることを願うし、最善でないと気が付いた時には臨機応変に対応していけるよう、柔らかアタマでいたいと思います。

子育てって難しいな。何が一番正しくてどれが正解なのかわからない。でも今まで生きて来たなが~い時間の中で、今が一番楽しくて充実しています。私のメンタルも落ち着いて来て、心療内科はひとまず卒業できました…。これもダンナの協力が必要不可欠でした。普段、鬼嫁なワタシですが密かに感謝しています。ブログに書いても伝わらないけどね、汗。

 君は何も心配せず、のびのび育ちたまえ~

f:id:sweetsfuldays:20160930122120j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村