猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

インフルエンザの予防接種、受ける?受けない??

昨年は散々悩んだ末に受けました。まわりの先輩方の意見を聞くと

絶対受けるべき派と何がなんでも受けさせない派と「どっちでもいいと思うけど、一応受けた」の三つ巴で結局受けました。かなりぎりぎりに。

今年もまた悩むな~、と思っていたけど、すんなりと「受ける」方に舵を切り、既に2回接種終了。

保育園のおたよりで「インフルエンザ流行の兆し、予防接種お願いします」と書いてあったので、なら悩むことはないな!と。

姉のところは今年は接種しないそうです。昨年予防接種後に副反応で大変だったの。その上、インフルになっちゃったし。2回も(泣)

息子は病院に慣れちゃって注射の時もまあ平気。先生に「常連だからなあ。」と言われる始末。前後のお子さんの親御さんに褒められて(泣かなくてエライね!とかお兄ちゃんね!とか)照れていました。

髪の毛少ないのにワタシのブラシを使いたがる息子。キミはまだ子供用ので充分だ…。がんばってひじき食べよう←毛が増えるように(祈)

f:id:sweetsfuldays:20161130232003j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村