猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2歳9ヶ月になりました。

2歳9ヶ月になりました。

身長は90cm、体重は14.2kg←身長、縮んだ…??汗。

2歳8ヶ月は保育園行きたくない!が酷くて毎日心が折れそうだったけど、ここ数日で少し光が見えてきました。行きたくない理由はちゃんとあって、私としてはそこまで大きな問題だと思わなかったのだけど、息子の世界はまだまだ小さく【それだけ】のことが【そこまで】のものだったんです。もまれながら大きくなれ、息子よ~。

最近は外遊びお休み中。さぶい。

家遊びはブロック、パズルに加えてワーク的なものを買ってみました(進んでない)

パズルは難しいのが欲しいと言うので手足口病で家に缶詰の時にアマゾンで購入。宅配便で届くと息子はいつも【宅急便のお兄ちゃんがくれた】と言います。買ったのはパパで届けてくれたのがお兄ちゃんだよと訂正←ボーナス前は夫を立てる妻。

f:id:sweetsfuldays:20161203093601j:plain

小さい頃に見た人形劇のトーマスが怖かった記憶があるから何となく気のりしなかったけど、今はだいぶマイルドになってますね?ゴードンとかすごくおっかない顔してたのに。

f:id:sweetsfuldays:20161203093621j:plain

息子は角から作って内側を固めていくタイプ。ダンナがそう教えたらしい。ワタシはわかったところにはめて行くタイプだから性格が出るなあと思います。

今回のトーマスのパズルは75ピースだから苦戦するだろうと思っていたら、いつの間にか一人でできるようになりました。パズルはわりと得意みたいです。

f:id:sweetsfuldays:20161203093633j:plain

しかし先日買ったワークブックみたいなのは全然だめ。最初は興味しんしんだったものの、あまりに間違うので嫌になったらしく「ドリルする?」と言っても「やんな~い」だって。全く誰に似たのやら(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村