猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【2歳10ヶ月】筆圧が弱い息子に子供えんぴつを買う。知育的なこと、今後の予定。

【2歳10ヶ月】 筆圧が弱い息子に【こどもえんぴつ】を買いました。

息子は筆圧が弱いと言うかサラっとしか書きません。一筆書きみたいにシャッと書いてお・し・ま・い。

kosodatedays.hatenablog.com

 子供用の鉛筆ではなく、大人も使う鉛筆を使っているせいだな!そうなんだな!!と思った私は【えんぴつ】を買ってみました。

f:id:sweetsfuldays:20170119130456j:plain

が、ここで問題発生!!

何とこの鉛筆、専用の鉛筆削りが必要でした。

思わず小刀で切ろうかと思ったもん。←小学生の時やらなかった?

慌てふためいた母はヨドバシ.comにて鉛筆削りを注文。

 届きました。削った後でごめんね、ごめんね~。

f:id:sweetsfuldays:20170119130522j:plain

使っているワークブックは【くもん はじめてのえんぴつ】

f:id:sweetsfuldays:20170119172531j:plain

色鉛筆で書いた時。

f:id:sweetsfuldays:20170119172713j:plain

くもんの鉛筆で書いた時。

f:id:sweetsfuldays:20170119172738j:plain

OH!主観(親ばかともいう)だけど、しっかり線が引けている気がします。心なしか鉛筆の持ち方もイケてる感じ。

f:id:sweetsfuldays:20170119172928j:plain

習いごとを何もしていないので、家でお勉強的なことをして行こうと思っています。まずは毎日プリントを1P2Pと仕上げる習慣をつける。それがついたら七田式のプリントを買う予定。

プリントの進行状況は3~4日に1P2Pなので先はまだまだ長いです。遊びたい盛り←?だもんね。

本当は習い事に通った方がいいと思うんですけど、時間が不規則で休みが未定な自営業だし、入院している身内がいるから休みの日も何かと忙しい。せっかく通っても急に行けなくなる可能性が大。もう少しすれば息子も大きくなって、生活も落ち着くだろうし、先生が教えてくれる勉強はそれからでもいいのかなと今は思っています。実際ワタシも塾に通いだしたのは小学校4年生で、それまで習い事なんてなーんもしてなかったし(爆)

旦那は勉強よりも柔道を習わせたいと言っています。心技体がどーのこーのと熱く語られるので少し引いちゃうんですけどね(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村