猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

西松屋のフロアマットを買ってみた

今使っているのは楽天で買った大判60cmのジョイントマット。

最初は息子の部屋だけをマットにしていたのだけど、息子が喘息気味であることが判明したのでリビングと寝室もマットに替えました。

絨毯からマットに替えてよかったこと。

手入れが楽。

食べこぼしもサッとひと拭き。除菌スプレーも直でシュッとできる。毛足の長い絨毯は掃除機だけではホコリや髪の毛が取り切れなくて一日に何度もコロコロをしていたけど、マットになってからはほぼ掃除機だけ。

安全☆

子供が転んでも転がっても痛くないし冷たくない。今では私もジョイントマットがないところは冷たいから歩きたくない(笑)

耐久性もまあまあ。

椅子等の重いものを置いたところは凹みます。でもあまり気になりません。

ジョイントマットのデメリット

開封したばかりの時の匂い。

エタノールでふきふきで解消。

隙間のほこり

端っこの凹凸の凹みにホコリがたまる。こちらのジョイントマットはサイドパーツがついているので、凹部分が少なくてホコリもシャットアウト(笑)

私が買ったジョイフルジョイフルのジョイントマットは厚みが1mmのタイプ。これまでは気にならなかったのだけど、今年の冬は足元が冷えるので西松屋ジョイントマットを買い足しました。

西松屋ジョイントマット(くるまとあそぼう道路のマット)を選んだ理由。

柄。

それだけ(笑)

西松屋 くるまとあそぼう道路のマット

本当は道路の絨毯を買ってあげるつもりだったんだけど、喘息により消滅したので、息子はビニールシートを使っていたんです。あれカサカサ鳴るしヒヤッとするしでいつか道路柄のマットを買おうと思っていました。これまで何件かのお店で見かけたものの柄が気に入らず。西松屋ジョイントマットは息子が見つけたんです。

お試しに買うにはちょうどいい値段だからと買ってみました。敷いて見たら想像以上に可愛いし、道路の道幅も広めで息子の持っているミニカーやレゴで作った車にもちょうどいいみたい。

西松屋 くるまと遊ぼう道路のマット

もともと使っていたマットの上に重ねると、暖かさが全然違って冷え性の私の足も冷たくない!

ただひとつ致命的に気を付けなければいけないことがあって、やたらと滑るんです。靴下を履いているとコテンとなりそう。息子はだいたい裸足だし靴下に滑り止めもついているから転んでいないんですけどね。 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村