猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

最終章に入っている(かも?)のトイレトレーニング

現在、外出時と夜寝る時はおむつ。それ以外はパンツで過ごしています。

おむつにおしっこやうんちをすることはなく、おしっこもれちゃう!とかウンチ出る出る~~~!!と間際に訴えます←余裕をもって言って欲しい(笑)

息子がギリギリまでトイレに行きたがらない理由は寒いから。

今の家は借家でトイレが1個しかないし、玄関の方だから寒い。そうじゃなくてもトイレってだいたい寒いところにあるでしょう~??ワタシがちっさい時なんておばあちゃんの家のトイレが外(離れ)にあったんだよ。

寒い寒いと言う息子をJAでもらった【ちょリスなりきりブランケット】で包んだらツボにはまったらしく、今ではトイレに行く時に

リスさんかぶる!と言います。

トイレで失礼。大事なところはもちろんモザイク処理で(爆)

トイレは寒いものなんです(仕方ない)

でもやっぱり帽子的なものは嫌なのでトイレが長引くと

【リスさんもういいや】と脱ぎます(笑)

あと一息で卒業できていない理由は大人の都合もあったりして…。

外出時と就寝時のパンツが課題です~。

外出は今週末からチャレンジ予定。3歳になるしね♪

就寝時はおむつシーツを買って来ないとチャレンジできませぬ。保育園では昼寝もパンツでしているようで、息子も【寝る時もパンツで寝たい】と言っているので早く買いに行かなきゃと思ってはいるんだけど、新学期用の買い物とまとめてしたいなあと思うとずるずる…。新学期の買い物がわかったら、わかったら行くから!西松屋にっ!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村