猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

3歳3ヶ月になりました★

3歳3ヶ月になりました。

あっと言う間!!

おかあさんといっしょのいただきまーすや歯磨き上手かな?たためるかな?などのコーナーを見ていると、息子と同学年のお子さんが出演されていることが多いので、息子も4歳近くになるころにはあんなに上手にできるようになるのかなあ?と思いをはせたりします。

保育園では上手に箸を使っているそうで、今週の月曜日からお箸持参になりました。家では遊びながら食べている感じ。野菜も嫌~い!って言ってるし。

最近気を付けるようにしているのは「靴を揃える」こと。

帰って来た時におやつ!おやつ!!とマンガみたいに靴をひっくり返して家に入るので、靴揃えないとおやつなしだよと言い続けたらだんだんと身について来たみたい。

おはようやさよなら、ただいまなどの挨拶も毎回ではないけどできるようになって来ました。

反対に端折りがちor全くしないのが、朝に顔を洗うこと&トイレ後に手を洗うこと。手を洗うのは正確に言うと洗面ではなくキッチンで洗うんです。以前住んでいた家の洗面所が故障していて機能していなかったからなんですけど(汗)

洗顔は小さい頃から蒸しタオルで顔を拭いていたのが習慣づいちゃったのかな。朝は何かとバタバタしちゃって私も必ず!と思わずついタオルで顔のみならず寝癖まで直してしまう…。

義実家へ行くと身長を書き込みます。ダンナも妹も妹の子供たちも皆測っているんですよ。歴史を感じておぉっ!となります。旦那は中学時代までびっくりするくらい小さかったみたいなので、息子もゆくゆくはまあまあ伸びてくれることを期待しています。ちなみにクラスで一番のちびっこだそうです(笑)

身長伸びるかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村