猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

遠足に行って来た!仙台うみの杜水族館~

保育園の遠足に行ってきました。

仙台のうみの杜水族館です。実家の近く(笑)

震災前は松島水族館でした。現在は中野栄に移転し名称も「うみの杜水族館」に。昭和の時代の松島水族館を知っているものとしては感慨深いと言うか。

岩手県から宮城県へ。越県遠足と言うと遠く感じるけど、私たちが住んでいる岩手県南からは高速を使えば車で1時間半くらい。新幹線ならあっと言う間に着くので近いんですよ。通勤している人もいます。

今回は保育園がチャーターしてくれた大型バスに乗り出発!!

車内で歌を歌ったり自己紹介をしたり、寝そうだったけど起きてました(笑)

着いたぞ、水族館。

3歳 保育園 うみの杜水族館へ遠足

入り口を入ってすぐの巨大水槽で衝撃走る。何とエイが小魚を食べるシーンを目撃。息子、固まる(汗)

親も固まった(爆)

鯉のえさをあげられるゾーン。1回100円でがちゃがちゃで買うのだけど出てこない。100円ソンしたぞ~。違う売り場で購入して改めて鯉の水槽に行くとお腹を空かせた鯉たちがすごい勢いで寄ってくる。息子、固まる(2回目)

ペンギンが可愛かった。

3歳 保育園 うみの杜水族館へ遠足

イルカショーも見てお土産買ってウロウロしてゴハンを食べてあっと言う間に帰宅時間。ちなみにイルカショーを見るスタジアム内でお弁当を食べました。

3歳 保育園 うみの杜水族館へ遠足

私たちは母の見舞いの為、皆を見送りお別れ。

ここからはシャトルバスで仙石線中野栄駅へ。30分刻みくらいでバスが出ているみたい。中野栄~仙台駅へは乗り換えもないから結構あっと言う間。見舞いに行きお土産を渡し、今後の療養先の相談をして(これがメインで先に予定が入っていたので途中離脱した)夫に迎えに来てもらい車の中で爆睡しながら帰りました。いやいや楽しかった~!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村