猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

今週もお疲れサマー!休まずいけたよ、保育園!!

月~金まで休まず登園できました★

イベントがあると

今日は〇〇でしょう?楽しく行っておいで~♪

と言えるのだけど、何もない日は

保育園行きたくない

と言われた時の返答に困ります。

一応、自分たちなりに考えていることがあって

月曜は休み明けだからプレゼント(ご褒美のおやつなど)をあげる。

火曜か水曜は私が早上がりできることが多いから、バスに乗って帰る。

木曜と金曜はランダムで帰りに寄り道(パン屋、カフェ、花屋)に寄って、翌日の朝食のパンを買ったり、フレッシュジュースを飲んだり、花を買ったり。

色々考えてはいますが詰まることも多いです。そんな時に助けられるのが保育園の先生やお友達の存在。

〇ちゃん(〇くん)と明日はブロックで遊ぶんだー。

とか

〇先生が明日のおやつはゼリーだよって言ってた。

とか

 保育園に行く目的、目標があると「行くぞ」と言う気持ちになるみたい。

行ってしまえば楽しめるのに行くまでが億劫なんですよね。しかし何度も書きますがこれから先、小学校、中学校、高校、大学。社会人になったって集団生活は続くわけだから、どうかどうか私のようにこもりがちにならずどんどん外に出て欲しいと思います。私も息子のおかげで外に出る機会が増えて外の世界って眩しくて楽しい!って思っているところ。30年遅かったけどね(笑)

最近の家遊びのブームは風船。朝から汗だく。

3歳 家遊び 風船

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村