猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

歯磨き粉の使い分け…?

 3歳4ヶ月現在、虫歯ゼロの息子。

ずっとピジョンの親子で乳歯ケアぷちキッズをメインに使用しているのだけど、最近になってチュチュベビーのジェルクイックも使うようになりました。ジェルクイックは歯石チェッカーの役割もあって、赤紫なんですよ。使いはじめは こんなに磨き残しがあったのかーーーー!!とショック!!その時は3~4回磨いてようやくピカピカになりました。でもその後は息子の汚れが付きやすい部分を把握できたので2回で済んでいます。息子も色が付くのが面白いらしく歯磨きを嫌がりません。歯石チェッカー、おすすめです。

歯磨き粉、どれ使う?

息子は麦茶をよく飲むせいか色素沈着が気になるんです。そのことを歯医者さんで相談して勧められたのが右側のチェックアップコドモ用。泡立つタイプを初めて使用したら、息子はそれよりもグレープ味が気になるみたいで「ヤダ・やだ・嫌だ」と拒絶。

ブドウ好きなのに歯磨きのブドウ味は嫌なんだ。酢豚にパイナッポーみたいな感じ?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村