猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

できたよ!七夕飾り

夕涼み会に持って行く七夕飾りが出来上がりました。

ギリギリでいつも生きていたいわけではないんだけど、ギリギリになってしまった。ちなみに夕涼み会の時間を私が勘違いしていて到着も遅れた←息子よ、すまぬ。

今年のくすだまは、100円ショップで買ったお花紙を広げて作りました。短冊代わりに包装紙を貼ったり、画用紙に絵を描いたり。プレゼントをもらった時の包装紙やリボン、牛乳パックを使ってできるだけリサイクル品で済ませましたよ!←決してけちではありません。

手先が超器用なダンナが仕事で忙しく不在だったので実はガタガタしています。最後の糸通しのところは夜中に帰って来たダンナを捕まえて「頼むぞ」と託しました(笑)

2017年の七夕飾り

 2016年はこんな感じでした。ボール(100均で買ったもの)を芯にして、その周りに両面テープを貼りお花紙で飾ったのだけど、ボールが勿体ないから今年はお花紙のみに変更。でもそうするとちょっとふにゃふにゃで風になびくと頼りなかったので、来年は中心にトイレットペーパーの芯を入れようかなあと思います。

短冊は折り紙の輪だけだとスカスカだと思い、包装紙等を短冊に見立てひらひらさせました。昨年よりは華やかにできたかな?不器用なので工作はニガテなんだけど、作るのは楽しいもんです。

2016年の七夕飾り

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村