猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

息子にはまだ早いのかな、七田式

皆さんのお子さんは、お勉強的なことしていますか?

うちの息子は遊ぶことに夢中でほぼ何もやっておりません(笑) いや(泣)かな?

保育園から帰るとカバンを置いて公園(もしくは公園直行)。帰って来てお風呂、ゴハン、後片付けの間にDVDを見たり絵を描いたりブロックをしたり。プリントしようか?と言うと やだよーだ! と言ってダンナの書斎に逃げるか 僕ね~、すごく疲れたちゃったからもう寝るからね!! と言って2Fの寝室に行きます。絵本好きなのが唯一の救いかなあ。

お勉強がんばって!…なのか??

七田式のプリントも理解できる問題もあれば わかんない、難しい と言って放り出してしまうものも多いです。どうして小さい方に〇を書くのか?大きいのはなぜ×なのか?と聞かれます。バツ印=いけないことと思うみたいで、そういう質問なんだよと言ってもまだわからないみたい。ちなみに「どうして~なの?」と言われる度にワタシは 2位じゃダメなんでしょうか?  を思い出してしまいます。ダメなんだって言うか、そういう問題なのだ。質問を質問で返さないで欲しいです。←キラヨシカゲ。

七田のプリントは2歳からのものだけど、まだ息子には早いのかな。わからなくても間違っても、ちょっとずつ憶えればいいんだと言っても、わからない=つまらないになっちゃうと言うか。うまく言えないけど、これでは勉強自体が嫌いになってしまいそう。取りあえずもっともーーーーっと簡単なドリルに戻って一から出直したいと思います。

ちなみに全然勉強しないんだよネーと親に言ったら、あなたもそうだったわね~!!と言われました。お、おぉ。記憶にございません…。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村