猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

プリント学習、仕切り直し!

七田式お休み中。挫折じゃないぞ(自称)!!

市販のドリルも数冊買ったけど、まだ勉強が身に入らない息子。放り出されると「○円もしたのに」と思ってしまいそうな自分もイヤだから(私は基本ケチである、笑)無料のプリントから仕切り直すことにしました。

幼児用の無料プリント素材、色々ありました。

ありがたいです。無料のものでも質は市販のドリルと変わらないんじゃないかな?あとはプリントの手間ひまでしょうか。本来はカラー印刷なんだけど、カラープリンタはインクがお高いので我が家は白黒で。

一番最初にチャレンジしたのは、ちびむすドリル

happylilac.net

数あるプリントの中から息子が興味を持ちそうな迷路からチャレンジしました。まだ「すごく簡単」のレベルのものだけど、楽しそうに問いています。調子に乗ると一気に10枚くらい仕上げることも。

とにかく息子は筆圧が弱いし鉛筆を握ること自体がまだちゃんとできていないから、焦らずゆっくり運筆から再アタックの予定です。先は長いぞ(笑)

3歳 めいろが好きみたい

ちびむすドリルさんはドリルを一括印刷できるのも印刷する側としては楽なので、おすすめですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村