猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

仙台駅前と言えばエンドーチェーンだったでしょ?

子供の頃、仙台駅前と言えばエンドーチェーンでした。

祖母が好きだったのは丸光、叔母が勤めていたのは十字屋。よそ行きの買い物は藤崎でした。本屋は宝文堂、アイエ書店。パンはひらつか。スポーツ用品ならサイカワ・サイカワ♪

ひらつかのパンが好きではじめて1000円のお小遣いをもらった時、全部パンを買いました。一日でお小遣いを使ってしまい、その後の1ヶ月が大変でした(笑)

あれから数十年、息子をつれてエンドーチェーンへ。もうエンドーじゃなくてイービンズになって久しいです。エンドーの【なごり】もないなあと思っていたら…。

4Fの杜のガーデンテラスにエンドーのかほり

エンドーチェーンはファミリー向けの大型スーパーで夏休みは恐竜展があったり、独自のキャラクター(モンチッチやアンジュボンボン)がいたんですよ。今はサブカル系の店舗が多くてファミリー向けの雰囲気はないのだけど、ガーデンテラスにはその空気がほんのり残っていました。イベントエリアにちょっとした舞台があってサテライトスタジオを彷彿とさせるし、ごんべえと言うキャラクターも微妙にモンチッチ風。ガーデンテラスなのでグリーンもいっぱい。詳しくないからこの手の庭を見ると全部ターシャさんの庭に見えてしまう…。

杜のガーデンテラス

亀がいました!相当大きい。遠巻きに見る息子。昔は水槽とかもあったなあとぼんやり思い出しました。

杜のガーデンテラス

そう言えば、2Fのロングジョンシルバーで誕生会を開いてもらったんですよ。海賊モチーフのファーストフード!!懐かしい。

叔母がとーもんに勤めていた影響で、子供の頃、周辺の喫茶店にもよく連れて行ってもらいました。豪華なシャンデリアの【寿苑】は入るとドキドキしたなあ。

懐かしさに浸っているうちに、こんなステキなHPを見つけました。仙台の喫茶店の歴史が書かれています。

珈琲雑記帳

仙台に行くと懐かしい記憶ばかり思い出しちゃう。もはやすっかり岩手県人だ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村