猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

はじめて買った市販薬

お盆休み中に風邪を引いてしまいました。

我が家は今年は早めに夏休みをもらってお盆中は仕事の予定だったのですが、小旅行と帰省が終わってひと段落した頃、疲れが出たのか風邪を引いてしまいました。ここ数ヶ月、ずっと体調がよくて風邪を引いても大したことなく治っていたのだけど、久しぶりに38℃の熱と痰絡みの咳!小児科は休みだし、休日当番に行くほどか?と言うとそうでもない気がする。でも風邪薬がない。どうしよう…!

そうか、もう市販薬が飲める年齢なんだ!!

息子はぜんそく持ちで定期的に小児科に行っているので風邪を引いた時はお医者さんの薬を処方してもらっていました。でも薬局に行ったら1歳くらいから飲める風邪薬もあるんですね。薬剤師さんに相談して購入したのはこちらの薬。

こどもせきどめシロップ

いちご味のシロップらしい。私も飲んでみたけどイチゴの味はそんなにしません(笑)

夜中に咳き込んで眠れなくて苦しそうだったのがだいぶ治まりました。

大事をとって保育園も休んでいたので、今週月曜日に2週間ぶりに登園しました。ちょっと不安げだったけど、何とか行ってくれて一安心。まだ食欲がいまいちなので午前中で迎えに行きました。来週には定時まで預けられるようになるといいんですけどね。どうなることやら。

夏の予定がずれ込んでいて、動物園とキュウレンジャーの映画をまだ見に行っていません。前売り買っていたのに終演になっちゃうんじゃ。キュウレンジャーじゃなくてシュウエンダーだ。←笑うとこですよ、奥さん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村