猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

3歳児検診結果

先日3歳児検診に行ってきました。

もう3歳5ヶ月なんですけどね♪

児童館に行っていた頃のお友達に会えたり、保育園の大好きなお友達やその場で自然と仲良くなったお子さんと遊んでいました。子供同士は自由で羨ましいです。私は相変わらず人見知りです(笑)

f:id:sweetsfuldays:20170824105333j:plain

前回、言葉の遅れを指摘されていました。

kosodatedays.hatenablog.com

今回は【さ】行の発音が悪いとのご指摘

例えば 

あのさ…

と言うのが

あのしゃー

せんせい

しぇんしえい

という感じ

以前から医療関係と学校勤めをしている叔母や姉妹に相談していて、さ行の発音は子供にとっては難しいことを知っていたものの、第三者から改めて指摘されると少々ショックではあります。でもここで厳しく指摘するのは【どもり】の原因になると思うので、しないつもりです。

他、ブロックや質疑応答(家族の名前や日ごろの暮らし、好きなものなどを聞かれたみたい)はクリア。テキストを見ながら答えるテストを何問か間違っていました。メロンはどれ?と訊かれてスイカを指さしたり、梨とリンゴを見間違ったり。イラストが輪切りの絵でちょっとわかりづらいものだった気もするけど、七田式のテキストもイラスト問題がニガテっぽいんですよね。このあたりは今後の課題でしょうか。

その他、虫歯はなし。視力聴力と尿検査も大丈夫でした。

身長は95cm、体重は14.3kgとのこと。太り気味から普通になりました。

3歳が終わると次は就学前の検診まで何もないんですね。他の地域では有料で受けられる検査があると聞いていたので、私も有料でいいから受けたいと言ったのだけど、今住んでいる地域では有料の検査自体がないとのこと。その代わり、保健師さんが保育園をまわって様子を確認してくれるそうです。

その他、気になったことは息子がちゃかちゃかしいことかなあ。待ち時間に広いフロアを走り回っているので、じっとしてられないのか~?と心配になりました。この辺りがちょっと気がかりなんだけど、お話を聞く時は座っていられるので大丈夫でしょうとのこと。

いただいたパンフレットを見ていたら、そろそろトイレ(大)のおしりの拭き方も教えないといけないみたい。

今回、嬉しい再会もありました。新生児訪問の時にお世話になった保育士さんに会えました。時折児童館で会っていたものの、保育園に入ってからはお会いできなかったので久しぶりにお話ができて嬉しかったなあ。息子も憶えていたみたい?です。

色々と課題はあるけれど、カメの歩みでがんばります☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村