猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

反抗期かも知れない

最近やたらと反抗しやがります←日本語がおかしくなる。

ストライダー卒業だから最後に写真を撮ろうと言ってもヤダヤダと言って変な顔をするし、出先では「もう帰ろう」「いつ家につくの」「僕、家で待っていたかった」と言い出すし、お風呂は嫌、寝るのも嫌、ママと遊ぶのも嫌。嫌、イヤ、いや~んのオンパレード。朝イチでママのゴハンじゃなくてチョコが食べたいと言われた時は軽くイラッと来たので旦那を起こし何とか言ってくれと言いました。

息子はパパにはあんまり反抗しないんですよ。優しいからね~、パパは。でも優しい人は怒るとコワイ。滅多に怒らないから怖さ倍増なんでしょうね。だから何かしでかすと

パパには言わないで、ネッ!!

と言います。

言われたくなかったら、ちゃんと歯磨きしなさーーーーい!!

と毎日毎日 ○○しなさいと言っていると、トミカのDVDで見たお母さんの顔が浮かびます。トミカを片付けない子供を叱る場面があるんですよ。私も同じだわとトミカのお母さんに共感するのでした(笑)

しかし友人に言わせると、こんなのホントの反抗期じゃないらしいじゃないですか。ホントの反抗期ってどんなのでしょう?オフクロ、ウゼエとか言われたらワタシ軽く泣いちゃうんですけど。

ブロックで豪華客船を作ったそうです。結構上手←親ばか。

ブロックで作った船

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村