猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

それはカッパじゃなくて金太郎

息子は寝る前に絵本を読みます。

まだひらがなは読めないのでワタシが読むのだけど、読んで欲しい本を持ってくるんですよ。

最近気に入っているのは、日本の昔ばなし

桃太郎とか金太郎がスキなのは男の子らしくて微笑ましいんだけど、きんたろうのことを息子は カッパの本 って言うんですよ!!!

かの有名な後の坂田金時だし、息子の大好きな電車「金太郎」の由来のお方でもあるにも関わらず。しかも金時の息子は金平ゴボウ(の由来)なんだぞ。←どうしてかは知らないけど。

そのお方を カッパ とは。全然似てないじゃないっ!よく見てごらんっ!!

ん?

あ?

(つд⊂)ゴシゴシ

似、似てるかも…(小声)

日本昔ばなし きんたろう

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村