猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

七田式プリントAの進捗状況

毎日続ける!が目標の七田式プリント

今のところ毎日続いています。と言ってもまだ2週間か、笑

一日3枚が基本の七田式だけど調子が良い時はちえ・かず・もじを各2~3枚こなすこともあって、今現在4冊目です。

kosodatedays.hatenablog.com

 4冊目に入ったら「もじ」のプリントが難しくなって来ました。

七田式プリントA
名前の最初の文字を選び線でつなぐ

文字が読めなきゃ解けないかも…?

息子はまだひらがなが全部は読めないから最初はわからない・できないと投げ出しそうになっていたけど、毎日プリントをこなしていると何となくわかるようになってきたみたいだし、絵と関連して連想することでこの文字は「と」などと想像できるみたい。

正確には「読めた」とは言えないけど、まずはこんな感じでいいんじゃないでしょうか。←自信は全くない。

「お」をつけて憶えているものが紛らわしい

このプリントで言うと お人形 とか お鍋 が息子にとっては最初の文字が  なんですよね。何で  なの?と言われて、ホントは「」はつけなくてもいいんだよ。正式名称は 人形 だし なんだと答えたものの、何かしっくりきません。

 教えることの難しさ

先生ってやっぱりスゴイんだなあと改めて思います。いわゆる先生と言われる職業についている身内が多いのであまり気にしたことがなかったけど、教えるのが上手だし根気強いです。早いとこ公文などプロの先生の腕を借りたいところだけど、保育園も休みがちなので体調が落ち着かないと教室も休みだらけになりそうで悩みます。

従姉妹はカタカナから憶えたらしい

何もひらがなからじゃなくても憶えやすそうなのから憶えたらいいのかも…?

こんな感じでのんびりと進めています。今後の目標も前回と変わらず一日5分でいいから鉛筆を持つ、机に座る習慣をつけることです~!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村