猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

エンディングノートを買う

エンディングノートを買いました

今までは自分が死んだあとのことなんて考えたこともなかったけど、息子が生まれて少し意識が変わりました。

f:id:sweetsfuldays:20171117173454j:plain

できるだけシンプルに死にたい。そしてスムーズにことを進めて欲しい。長生きしたいからこそ、人生計画のひとつとしてエンディングを考えたという感じです。と言っても遺書みたいにかしこまったものではなく、自分の基本情報を記すイメージでしょうか。

記入するのは預貯金、口座、クレジットカード、今どきだなあと思うのが電子マネーとWEBのID&パスワード!

親族や友人の一覧、告知や延命処置、介護、葬儀、お墓についてなど。

ぼんやりとは こうして欲しい と夫に伝えているけど、改めて考えると どうしたいのか? と思います。考えをまとめるのにまだかかりそう。急ぐ必要もないのでゆっくり決めます。

ひとつ思うのは仮に脳死になったら臓器の提供はしたいと言うこと。これは保険証にもずっと記載しています。献血もそうだけど、健康だけが取り柄なので使えるものは使ってもらえればと言う考え。単純かな(笑)

でもまだまだ長生きしますよ。息子のお嫁さんにも会いたいし、何なら孫の顔もみたいからね♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村