猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

シンデレラ~記憶と違う昔話

時代と共に変わる解釈…?

シンデレラと言えばガラスの靴。

アニメ絵本 シンデレラ

シンデレラの落としたガラスの靴を履く場面に微妙な違いがあります。

右 あなたも履いてみなさい と家来に促されたシンデレラがガラスの靴を履く

左 私も履いていいですか? とシンデレラが家来に尋ねてガラスの靴を履く

アニメ絵本 シンデレラ
左のシンデレラを読んだ時、違うだろーと思いました。←流行語?

シンデレラって私が読んだ絵本では、控えめで決して出しゃばらない性格だったと思います。そのシンデレラが自分から 履かせて と言うのか?と思ったんです。でも平成生まれの知人とそんな話をしていたら、彼女が読んだシンデレラは 名乗り出るバージョン だったそうです。結果としては両方とも王子様と結ばれるんだけど、過程に違いがあるんですね。面白いなあと思います。私としてはシンデレラは控えめな方がしっくり来るんだけど、皆さんはいかがですか?

kosodatedays.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村