猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

息子の今の悩み

保育園に行きたくない!と激しく言うことはなくなりました

でも先日

行きたくないなあ…

ってポツッと言ったんです。

ちょっと切なくなりますけど、お互いガンバロー!と言って送りました。元気に帰ってきてくれるとほっとします。

まだ3歳、もうちょっとで4歳

色々なことを考えたり、考えても子供ゆえ考えが及ばなかったり、怒られた理由が誤解だってことをどう話していいかわからなくて悩む日もあるみたい。

ちょっと前のことだけど、お昼寝の時間に鼻をかみたくなった息子は、ティッシュを取ろうと思って布団から出たそうです。

そしたら注意されちゃったみたい。布団の中にいなさいって。

「お鼻が出たからティッシュが欲しい」

と言えれば良かったんだけど、言えなかったらしい。遊びたくて起きたと思われたんじゃないかな。

 息子も悪くないし、注意してくれた人も悪くない。誤解なんですよね。

もう3歳。もうちょっとで4歳。このくらいは自分で言えるはず。がんばれ、息子!!

サンタさんから早めのプレゼントが届きました。

ウルトラマンのパンツです(笑)

f:id:sweetsfuldays:20171215135234j:plain

実はパンツにも悩みがありまして、背中に下着のシャツを仕舞うんですが上手に仕舞えない時があるらしく、このズボンはぴちぴちで仕舞えないなど、スリムなタイプのズボンを履きたがりません。後はコートのジッパーをうまくかみ合わせられないなど、小さいながらも悩みは尽きない模様。

悩んでいるわりには、練習の途中で嫌になって投げ出すとことがワタシそっくりです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村