猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

3歳10ヶ月になりました♪

3歳10ヶ月になりました

あの日からもうそんなに時が経ったなんて!!

そんなに大きな変化のない今日この頃ですが、今回はなかなかの変化がありました。

成長その1 お尻、拭きます!!

うんちがついちゃうかも知れないからヤダー!と言っていたお尻を拭く練習を何故か急にするようになりました。でも気まぐれで自分で拭いてトイレから出て来る日もあれば、拭かずに出て来る日もあります←やめて欲しい(笑)

意外と上手に拭けているのが不思議です。

成長その2 髪を立って洗います!!

ついこの間まで私が抱えて洗っていたんですよ。重くて腱鞘炎が悪化しそうだったんだけど、立って洗うのは怖がってだめでした。

そんな話をお友達のお母さんと話していて

〇くんは立って洗うヨ!

と聞いた息子は

俺もやってみる←震え声

と言うのでチャレンジしました。

シャンプーハットどこ行ったっけ?なのでハットなしでいきなり洗いました(笑)

翌日お友達に 立って洗った と報告したら褒めてくれたんですって。すごく嬉しそうで、その日から今日までALL立ち洗いで来ています。加えて 顔もシャワーで自分で洗えるようになりました♪

ブロックは大好きで持っていないおもちゃはまねて作ります。これはデカレンジャーの主人公バンが持っている銃みたい。二丁拳銃なんですよ。

3歳10ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村