猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

保育園の参観日

保育園の参観日でした。

私は急な来客があり行けなくなってしまい急きょ旦那に行ってもらいました。間もなく節分なので鬼の面を作ったそうです♪

保育参観の後は保護者の懇親会

他のところはどうかわからないんですけど、息子の保育園はあまり連絡が蜜じゃないんです。迎えに行っても 変わりありません。さよなら~! だし、朝も年少になってからは玄関までの見送りで、一人でクラスに行くので園での様子がほぼわからないんですよ。連絡ノートも3歳(年少)からは超シンプルだし…。

息子の話を聞いているだけなので、懇親会は貴重な時間。夫が聞いて来た話では息子は保育園ではわりかしいいこみたいです(笑)

家では服も散らかしっぱなし、ゴハンも食べさせて~!、歯磨きは逃げるなどワガママ小坊主の息子ですが、保育園ではおもちゃも片づけるし、ゴハンも食べるし、お友達が困っていると一緒に解決しようとしたりするらしい。

先生いわく、家でも保育園でもいいこだとストレスがたまるので、家でわがままっぽいのはバランスが取れていいんじゃないかとのこと。確かにそうかなあと思うし、今のところ許容範囲内なのでしばらくは様子を見つつ、片づけや歯磨きを頑張りたいなと思います。

自分で書いていてなんですが、歯磨きや片づけを進んでするのは無理だろうと思うんですよね。おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかな?を見た後は妙に大人しく歯磨きさせてくれるんだけど、最近みなくなっているし…。録画して歯磨きの時間にエンドレスで流そうかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村