猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

生活パターンを変える

ご無沙汰のブログになってしまいました。何しろ忙しかった!自営業なので忙しいことはありがたいです。あと20年くらいは忙しくしていたいです。何しろ息子がまだ4歳なので…(笑)

更新しない間にちょっと生活のパターンを変えました。

今までは 保育園から帰宅→夕食準備→お風呂→食事 でしたが、今は 帰宅→夕食準備、夕食→お風呂 になりました。

と言うのも夕食準備中にお菓子を食べる習慣がついてしまい、ゴハンが食べられない(お菓子でお腹いっぱい)と言う悪パターンに陥っていたのです。帰宅時間が5時30分くらいなのでお腹が空くのは当たり前でロールパンをかじったり、クッキーを食べたりしちゃうんですよね(私も)。なので先にゴハン!ゴハンをいっぱい食べられたらお菓子を1個くらい食べてもいいと言うことにしました。

夕飯が先なので準備はパッパッと済ませないといけないので、これまで以上に手抜きです。朝作って行くバージョンとメインはスーパーにまかせるバージョンで母自体も気負わないようにしました。副菜はわりとまとめて作っておく派なのでメインの唐揚げとか時間がかかるものは思い切ってスーパーで買う!

ママのかわりに〇〇←スーパーの名前の人が美味しく作ってくれたから。

と息子に説明。あっさりと受け入れ、それどころか 美味しいねえ だって(笑)

忙しいとこが落ち着いたらメインも休日に下ごしらえして冷凍しておくようにしたいと思います。でも頑張り過ぎても疲れちゃうので抜くところは抜きます。自分に甘く、人にも優しくがモットーです←ホントか?

f:id:sweetsfuldays:20180316143726j:plain

暖かくなって来たし、帰り道の公園通いも再開かな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村