猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

成長記録~4歳3ヶ月

ずっと書き忘れている成長記録をば。

身長105cmで体重は16kgくらい

身体を動かすのが好き。勉強は全然やりません(笑)

母に聞いたら私も全然勉強しなかったらしい。遺伝か!小学生の頃に友達が入っていると言う理由で公文に通いだすまで家で一切勉強しなかったあなた(私)が息子に勉強せいと言うのは説得力がないと言われてぐうの音も出ません。親にはいくつになっても頭が上がりませんな~。

いちおう こどもちゃれんじ は継続しているので(解約し忘れてるとも言う)ひらがなのおもちゃみたいなのが入って来るんですよ。それはたまーーーーーーに遊ぶみたい。だから読むのは出来る。書くのはちと難しいわねえ。まあ小学生になったら嫌でも勉強するんじゃないかと母は期待している。

自転車に乗れるようになりました。

スッ転んでますけど自分で漕いでそこら辺に行きます。坂道で転んですりむいちゃってね。でも全然へこたれない。男の子だなあと思います。

家遊びは風船バドミントン

100円ショップで売っているラケットで風船を打ちます。結構面白いですよ。ダイエットにもなるんじゃないか?と密かに期待している(私が)

パズルは100ピースくらい

いつの間にかボードタイプじゃなくてジグソーです。100ピースくらいのものが今はちょうどいいみたい。

f:id:sweetsfuldays:20180605120152j:plain

困りごとは 片づけしない(散らかし上等)ことかな。着替えもやればできるんだけど、朝は時間がなくてついつい着せてしまう。

あとは 思ったことを口にする のでドキドキします。身内ならいいけど電車などでたまたま隣になった人に おじさん、どこまで行くの?僕は〇〇! など(汗)

こんな感じでしょうか?

4歳になってからどんどん手が離れて行く感じです。淋しいような気もしますけど、これでいいんでしょうなあ。相変わらずパパっこで休みの日はパパにべったり。何か悩みとか困ったことがあった時はよじ登って抱っこに来ます。言葉もだいぶ上手ですけどまだ伝えられなかったり、自分の思うようにブロックが組み立てられなかったりすると地団駄を踏んで泣いたりして。泣いてても可愛いなあと思います。親ばかですけど優しいし、わりといい子じゃないかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】