猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

夜驚症ってご存知ですか?

皆さんのお子様、夜泣きしませんか?

うちの子は4歳8か月になりますが、ここ最近になって突然夜中に

ヤダー!!

と泣き叫ぶ日があり、育児日記的なものはあまりつけていないワタシですが、ちょいちょい『ほぼ日』にメモっていました。

やめてー!と言って涙を流す(目は開けない)

顔を真っ赤にして涙ぽろぽろ、やだと言う

5分でぱたっと寝入る

夜泣きかなあと思っていたのですが、夜驚症(やきょうしょう)と言うらしいです。どうやらストレスがトリガーになってるらしい。

そう聞くと確かに何かしら思い当たることがあった日に泣いている気がしました。例えば寝る前の絵本が暗い話(〇〇は死んでしまったのです)とか。

 

対策を考えました

何かで悩んでるのかなあと言う時でも明るいムードで寝る!

絵本は悲しい話は1冊目にして2冊目は面白系にする。例えば『大きなかぶ』とか『ミッケ』とか。

悩みは余計に考える傾向があるので(息子の場合)、ある程度探った後は息子が自分の中でかみ砕くまで待つ。ほじくり出さない。

いつも言っているのは答えはひとつじゃないってことです。悩んでもクヨクヨするな!これ鉄則。

などと書いていますが、一番効果があるのは布団の中でかくれんぼかな(笑)

電気を消しても歌ったりスマホのライトを点けて影遊びをしたり、おしゃべりもして怖くないムードを作るようにしています。暗いの怖いもんね。

あと、寝る前にあったかいお湯をひとくち飲むのもいいかもです。

そんなこんなでここ2週間ほどその症状は出ていません。ちょいとひやひやではあるけど、寝るって大事だもんねえ。

ま、色々ありますけど、今週も明日でひと段落。がんばりましょ~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村