猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

息子のちっさな嘘

先日、息子がわたしに言いました。結構暗い顔でした。

ママ、僕、嘘ついたよ・・・(震え声)

何したの?手洗ってないのに洗ったって言ってお菓子食べた?トイレに行って手洗わなかった?それとも歯磨きをテキトーにしたのか?正直に言いたまえっ!言うんだっ!!

ママ、僕、何歳?って訊かれた時、5歳って言っちゃったんだ…(めそめそ)

(なんだそんなことか)

と思ったのは言うまでもありません(汗)

しかし嘘はいくない!大人になったら色々あって(大人の事情)嘘をつかなきゃない時もあるかも知れないけど、子供つーのは正直でいるべきなのだ。特に親には嘘を言ったところですぐバレるんだぞと常々言っているので(文字に起こすと偉そうだ、笑)、どうして嘘をついたのか?とマジ顔で尋ねました。

習い事で先生に

皆は何歳かな?

と聞かれたそうです。

同じく通っている子たちは年齢別なので皆同い年。だいたい皆5歳になっているから、皆は

5歳!

と答えたそう。

その時、息子は自分が4歳だと言えなかったというのです。

そういえば最近、家に来たお客様にも年齢を訊かれると

もうすぐ5歳だよ!まだ4歳だけどね~

とやたらと言っていた息子。早生まれならではの悩みだよね~。

でも、もうすぐホントに5歳だから。あっと言う間だなあ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村