猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

湿疹、その後

極度な乾燥による湿疹でかゆかゆな息子

正月くらいの 風邪からの免疫弱りで出来たらしい湿疹 から1か月以上。なかなか全快とならずカユカユの毎日を送っています。2月に入ってから特に酷くて小児科へ行き、アレルギーの検査もしました。結果、やっぱり乾燥かな~って話になっています。

寝ている間に掻いちゃって余計酷くなってんの。主治医の先生いわく、夏くらいにはよくなると思うよ!と。微妙に長いぞ。

処方されている薬は以下の2種類

4歳11か月 湿疹

ヒルドイドソフト軟膏

ロコイド軟膏

ヒルドイドってのはかさつくところに一日2回。ロコイドは特に酷い部分に一日1回。ロコイドはステロイドが入っているそうで、処方されるとき『いいですか?』と聞かれました。私は薬のことはよくわからないけど、たけいこうはんの時にステロイドの威力を見ているので(あっと言う間に湿疹がひいた)全く抵抗はないです。

ヒルドイドは美容クリームとして使う人がいるとかでニュースになっていた軟膏ですよね。わりとべたつく感じの軟膏なんですけど、手厚く塗ると乾燥のガサガサはてきめんに改善されます。でも美容目的ってのはダメだよね。スキンケアとはテクスチャも全然違うし。

とにもかくにも早く乾燥の季節(暖房の時期が一番ひどいらしい)が終わって欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村