猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

息子、点滴をする

先週末、息子が突然嘔吐しました。

その前の晩に お腹が痛い と言っていて、トイレに行って 治った となったので 食べ過ぎかね~なんて言ってたの。翌日、朝起きて 具合悪い と言って横たわり、朝食も食べたくない。ゾイドもみない(由々しき事態)と言うのでこりゃマズいなと思って病院に行く準備をしていたら…。

あっと言う間に4回くらい吐いた。朝食は食べていなかったので胃液だけなんだけどね。速攻で病院に行き、事情を話しつつ、隔離されるのかなと思ったらそうでもなくて。でも端っこへ行って待っていました。熱はこの時点で37.1℃くらい。

血液検査をして点滴をすることに。そしてなんと 浣腸 をすることに。

5歳 点滴

息子、普段ならイヤ~とか騒ぐのでしょうけど、具合が悪いのでされるがまま(涙)

浣腸をして便の状態を見るのだそうです。普通にトイレに行きまして、出るまで待って看護師さんを呼び状態を確かめてジャー(流す音)。

血液検査の結果が何だかかんだかで(動揺して覚えてない)その後、点滴。2本でした。吐き気止めを入れてくれたみたいで息子はみるみる回復。途中から お腹すいたな~! と言い出したのでほっとしました~。

原因はよくわからないけど季節の変わり目だから体調を崩したのでしょうとのこと。土日はゆっくりしてなさいと言われたのでおこもり決定。元気でしたけど食欲がイマイチだったので月曜日もお休みさせました。

火曜日から復活して元気に登園中。でもお休みしているお子さんも多いみたい。やっぱり季節の変わり目だからかな?わたしはと言うと毎年恒例の花粉症でマスクとメガネと帽子のアヤシイおばちゃんになっています。春は鬼門だ・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村