猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

カタカナ読める~?

皆さまのお子様、カタカナの読み書きできます?

うちの息子は勉強は極力しない派なのでw読みも書きもかーなーりアヤシイ。と言うより読めない方が多いんじゃないかなあ?

プリント問題って下に絵が描いて会って

〇リン (プリンの絵)

とかでしょ?

だからプリンとわかるんであって、プと言う字を認識しているのかと言うと結構バヤイと思う(笑)

そんな息子ではありますが、先日友達の友達のお子さんと遊ぶ機会があり、そのお子さんが読み書きカンペキでお手紙を書いてくれたりするのに一瞬刺激を受けたようで珍しくプリントを数日頑張りました。

(注)一瞬の刺激、数日の頑張りと言うのがポイントであります。

それでね、カタカナをなぞり書きしていたんですけど、延々とアアアアアとかイイイイと書くのが飽きたんでしょうかね?

ママ、おれ簡単な書き方を思いついたよ!見てて!!

などと言いやがりまして(言葉遣いに気を付けましょう)、書き順を無視して書きだしました。ええ、当然わたしはこう言ってやりました。

書き順と言うのは昔むかしのその昔からその字が一番きれいに見える書き方なんだよ~(知らんけど)。言われた通りに書こうね~。テストに出るわよぉ~。

まあ、書き順も大事だけどとりあえず読めるようになった方がいいんじゃないか?と思うので、読みだけでも夏中にマスターしたいですな~。目標と志は程々に…。

5歳3ヶ月 カタカナのお勉強

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村