猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

夜中のトイレ問題

皆さまのお子さん、夜中お手洗いに起きます?

うちの息子はトイレ問題は解決したんですけど、寝る前はやや心配なようで、ベッドに入って絵本を読んでしばらくすると『もう1回、トイレ行ってくる!』と言って去って行きます(トイレへ)…。アデュー…。

ちなみに保育園のお昼寝の時にもちょっと心配になるらしい。

しかし何がそんなに心配なんだろーね?おもらししたことも1回しかなくて、その時もケロッとしていたのに。でも本人的には何かやっちゃった感があったのかも知れないですね。それは5歳と言えど心の中の問題なのでわからない点でもある。まあ、気にすんな、トイレなんてどこにでもあるんだからって感じなんですが。

kosodatedays.hatenablog.com

それで今の悩みってほどではないものの、ちと面倒に思うのが、夜中に起きてトイレ行こうかモードになることです。寝苦しい日が多い。

で、ここからが悩みの本題なんですけど、息子が暗闇でひとりでトイレに行けないっつーことで親を起こすわけですが、100%わたしを起こすんですよ!!

たまにはパパを起こしたら~?←起こしてあげなよ風にw

と言っても、

だって~、パパ起きないじゃん

とあっさり。

わたしもわたしで息子が起こす数秒前にわかるんですよ。目がパチッと開いちゃう。何でしょう?予知しているのかもしれない。息子のトイレを(笑)

 今2階で寝ていてトイレが1階にしかないから階段を下りて行って、トイレが終わるとまた2階に行くと言う流れが非常に面倒くさい←書き起こすと大したことない。

それで今1階に寝る場所を作ろうか思案中です。何よりも2階って暑いよね!?木造だから?

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村