猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

夏休みを乗りきる家遊び!

皆さん、夏休みエンジョイしていますか?

保育園は夏休みってのはないんですけど、8月は遊びの計画があるのでちょいちょい休む予定です。

小学生になったら1ヶ月も家にいるんですの?学童に入れるのかわかりませんが、入れてもらわないと仕事ができませんな。しかし学童は毎日お弁当だよと先輩ママに聞き、それもすごく面倒くさそうw

ところで先週、息子は風邪を引きましてそんなにひどくなかったんだけど、休み前だしほぼ1週間休んじゃいました。それで仕事に連れて行ったんですけど(自営業なのでいざとなれば連れていくんです)、仕事しながらちょいちょい遊びながらで過ごしました。そこでおすすめの家遊びをご紹介しましょー。

絵具でお絵描きからの色水遊び

用意するもの 絵具、パレット、筆、ペットボトル、コップ、じょうご

コップに水を入れ絵具で色を付けます。メロンジュース、コーラなどと名前をつけると尚楽しい。コップと氷を用意して『へいお待ち!』などとお店屋さん気分。ちなみに飲んではいけません。

家遊び 色水あそび

実は保育園で教わった遊びなんだよね~。先生たちも色々工夫してくれてホントありがたい。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村