猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

夫の扶養から抜け出したい?ホントに??

皆さま、夫の扶養からぬけだしたいって漫画をご存知?

スマホの広告に何回も何回も出てくるもんで気になって買ってしまいました。主婦のみならず、パートの方とか扶養を抜けるかどうかとか、扶養の範囲内で働けるように調整したりする時期ですよね。年末になると。

夫の扶養、入る?外れる?

わたしはその道にほんの少し詳しいですが、率直に言って、扶養から抜けることは基本的におすすめしないです。もし抜けるならガンガン稼ぐ目途がついてからでも遅くないと思う。扶養ギリギリならば迷いなく扶養のままでいるべきです。健康保険、住民税などちょっとオーバーするだけでポンと跳ね上がりますからね~。

ところで、この 夫の扶養から抜け出したい ですけど、表題通り専業主婦から兼業主婦になる話なんですよ。妻はももこ、夫はつとむ。このつとむがイラッとする言動が多い(汗)まーいわゆるモラ夫ってやつなの。

誰のおかげで生活できると思ってるんだ

などなど、典型的な感じでマジむかつく~!!

ももこは子育ての傍らマンガ家として独り立ちして、離婚しても何とか生活できるかも・・・?と言うところまでがんばって、でも結局離婚はしないんですよ。

家庭内のパワーバランスってまず第一に夫にあっていいと思うし、稼いで生活費も出してくれるわけだから多少威張っていてもいいと思います。むしろありがとう~と言う気持ちを持っていたい。←心の奥にはw

でもそこをベースにしつつも、嫁のことも立てて欲しいですよね←強調。

この漫画は妻視点ばかりでなく、夫視点での話もあって楽しめました。夫には夫の考えやプライドがあるもんね。やっぱり片方からだと不公平感があるから両方の主張を聞くとスッキリします。基本的にはわたしはやっぱり 嫁の味方 ですけどね♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村