猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

ぜんそく

インフルエンザが流行りまくっている今日この頃、皆さんのお子様はお元気ですか?

我が家はインフルにはなっていないものの、息子の体調がすっごく悪くて、何と1週間近く寝込んでいました。ちなみにその間、わたしも調子を崩し、続けてだんなも倒れました。だんなが寝込んだ時は軽く殺意が湧きましたww

息子はずーっと、ぜんそくの薬を飲んでいるんだけど、これまで発作が起きたことはないんですよ。だから正直、それほど深刻にとらえてなかったし、そろそろ飲まなくてもいいんじゃないの?と思っていました。

思いがけず発作が出た

もうびっくり!!ひとことで言うと咳込なのですが、息をつく間もないんですよ。寝ている時に突然来て「苦しい」と泣く。ちなみにお水を飲ませると少し楽になるみたい。風邪からのぜんそくの悪化だったようで、薬を調整してもらい1週間くらいかかりました。

保育園ではインフルが大流行で、息子が休んでいる時期に年長さんの半分以上がお休みしていたそうです。

クリスマス会が間近だから、年長さん全員で演じるページェント(劇)の練習が始まったところだったんだけど、半数がお休みでどうなることかと先生も心配していた模様。親としても心配だったのだけど、子供たちはとってもたくましくて、1週間くらいで全員復活!!みんなセリフも覚えているし、もうすっかり元気だし、だいじょーぶ!と明るく言っていて、安心すると同時に子供たちの成長を感じました。

ほんと、みんなお兄さん、お姉さんになって頼もしくなりました。ページェントを見たらおばちゃんは泣いてしまいそうだ。いや泣くに違いない。いやもう想像しただけで泣いているぞ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村