猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

9か月の記録*息子の歯

息子は歯が生えるのが早かったんです。

3~4か月健診の前日に授乳をしていたら、何か痛いなあって。口の中を見ると白い固まりが!上皮真珠かなと思ったけど、触るとトンがってる感じ。

翌日の健診で医師に確認してもらったら、やっぱり歯だと。以降、にょきにょき生えて今現在上下合わせて8本です。

歯


歯より髪の毛が生えて欲しい

歯は遅くて良かったのに

授乳中も噛む時があるんですが、ものすっごく痛くて。うちは完母ではなく混合だけど、いつまでおっぱいをあげられるかなー、と思います。

息子のことは心の底から可愛いと思っているけれど、噛まれた瞬間はものすごく萎えます。

おっぱいだけじゃなくて、顎とか足とかガブっとやられる時もあり、噛みグセがあるのか?と心配している今日この頃です。

ちなみに噛まれた時に「痛いっ!」と声を上げると、キャッキャッと喜びます←ドS

なので、無表情。ダメ、とひと言だけ。

こんな時心の中で「ハセベ」と唱え、心を整えるワタシです(おまじない世代)。修業が足りないのでダイビングパイしてくるのを逃げるのに必死です(爆)

噛むだけじゃなくて、髪を引っ張る(むしる)、メガネをぶん投げるなど、暴君っぷりがヒドい。ちょっと前はよくツネられていたなー、と書いていて思い出しました。

今はまだ怒っても仕方がないと思っているけれど、もうちょっと大きくなったら「ダメ」と言うことをしっかり教えなければいけないんですよね。大丈夫か?ワタシ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 高齢ママ育児

 

【スポンサーリンク】