猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【1歳11か月】おっぱいなしで寝た!!

間もなく2歳になると言うのに、いまだおっぱい星人の息子。

同じく星人だった友の子がこの正月で卒乳したとメールが来たので、先を行く人がいなくなってしまった。←わかる人にしかわからない岡ひろみ風。

自然卒乳を目指しています。

2歳までに卒乳できるといいね、と1歳6か月検診の時に保健士さんに言われたのでそれを目標にしていたけど、無理。だってあと2週間ないもの。

家にいるとヒマなのか「ママー、ぱいぱい」と来るので、なるべく外に出たい。でも雪でままならない。

「ぱいぱい」と来ても、ちょっとお皿を洗ってからね♪と台所へ行ったり、たまごをかき混ぜたりの手伝いをさせて気をそらしていたら、何と昨日ひとりで寝たんです!!もうびっくりして涙が出た。

おっぱいで寝ると頻繁に起きるけど、ひとりで寝た時は起きるのも1度くらいで、ああぐっすり寝ているんだなあと。

私も眠りが浅くてしんどいけど、息子も同じだと思うんですよね。

うちはひとりっこ確定だから一生に一度の授乳期間。いつになるかわからないけど、自然にバイバイが言えるように私も頑張る!

読みたかった本を一気読みして夜更かししちゃった。

悔いなく卒乳できるように頑張ろう。

写真は夏に夫とお絵かきをしながら寝た時の写真です。

1歳11か月


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】