猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

高齢出産後の体調。2年経って身体にガタが来る、笑

先日の頸椎ヘルニアに続いて、ノドの調子がおかしくなり、突然せき込んでしまうことが続きました。

せき込むと息が出来なくなってしまい、しばらくすると落ち着くけど、突然「嫌な感じ」が襲ってくる

ノドに何かが張り付いている気がするので耳鼻科に行きました。そしたら蓄膿症だね!だって。

エー?ノドがおかしいのに蓄膿??

そう言えば少し鼻づまりかなあ?

よくよく話を聞いたら、ノドと鼻は別の症状で、ノドは全然腫れていないらしい。呼吸ができなくなるのは耳鼻科とは関係ない症状とのこと。

翌日、婦人科に行きました。もしかして更年期かなーと思って。

もともと子宮筋腫があるし いずれ手術する予定 その関係もあるのかないのか、産後はPMSも酷いし、フラッシュバックもある気がする。と、かかりつけの先生に話すと

それはストレスじゃないか?とのこと。

産後うつとか育児ノイローゼとか聞いたことはあるけど、まさか自分が?でも確定診断ではありません。様子を見ましょうということで薬を処方されました。

処方された薬は漢方薬

ツムラの「半夏厚朴湯 ハンゲコウボクトウ」と言う薬です。

おくすり110番」によると

心身ともに疲れやすく、冷え症で繊細な人に向く処方です。とくに、ノドのつかえ感を訴えるときに好んで用いられます。

とのこと。

繊細な人と言うのがどうも自分とはかけ離れている気がしますが、冷え性で疲れやすい、ノドのつかえ感と言うのはドンピシャの症状。漢方薬ってすごいなあ。どんな症状にも対応できるんですねえ。

2週間飲めば「少しは楽になる」効果がわかってくるらしい。2週間後再診。

ここのところ体調がものすごく不調。

息子が生まれて2年、身体にもガタが来たって感じでしょうか?いよいよというかとうとうというか(汗)



半夏厚朴湯
にほんブログ村