猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【2歳1か月】お手伝いしてる(つもり)

息子はおままごとが大好きで、料理にも興味があるらしく、朝ごはん作りを手伝ってくれます。

こう書くと何かイイ子みたいですが、やりたい放題です(笑)

うどんを茹でているところ。

お手伝い

朝はホントにバタバタしているから、お手伝いする~!と言われてもガン無視したいのですが、ここでダメ出しをすると二度とやらなくなる可能性があるので、出来る限りやらせています。何を隠そうワタシ自身が幼少時に親に手伝いたい!と言ってダメダメ攻撃をされてふてくされたのあーる。

たまごを割る→たまご焼きや目玉焼きを皿に移す
バナナの皮むき、いちごのへた取り

テーブル拭き(ウェットティッシュを何枚もつかう
食器下げ(シンクにぶん投げる
食器を洗う(ものっそ泡がついている
洗濯ものを部屋に持っていく(丸めてたたんだつもり

私の手伝いはやりたがるんだけど、自分のおもちゃや本は全然片づけません。私がいくら言ってもダメ!!5分もあったら部屋中おもちゃと本だらけで足の踏み場もなくなります。何で全部出すのだ?ありったけの宝石をつけているおばちゃん←名前忘れた。思い出したぞ。

ダンナが言うと片づけるんだけどなあ。もしかして、なめられてるのかいな?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村