猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

おしゃべりトイレちゃん

そろそろトイレトレーニングを始めようかな~、と思ったのが今年の夏。

ベネッセの付録で「おしゃべりトイレちゃん」なるものがついてきたし、トイレトレーニングを始めるのは夏が最適らしいし。

おしゃべりトイレちゃん

おまるを買って、おまるに敷くシートを買って準備はOK!

さあ!出したまえ!!遠慮せずに、しゃーと!!!

…え?

…泣く??

おまるに乗るよう促すと嫌々の素振り。乗せてみたら大泣き。

まー、いいやと思って、おしゃべりトイレちゃんもそこら辺に放置していたら、秋になって自分からトイレちゃんに座り出した。

おしゃべりトイレちゃん

僕の席なんですけど。しまじろう談。

おしゃべりトイレちゃん

トイレ行くの?と聞くたら「うん」と言うので、おまるを通り越してトイレに連れて行きました。

行ったら又大泣き。

泣くんかいっ??

まーいいやあ。

…から数日後。ダンナが連れて行ったら泣かずに済ませました。ちょっと感動。

今は一日2回くらい行きます。小さい方だけね。

自分から言い出すことはごくたまーに。私が行くときに「ママ行くけど行く??」と言うと「うん」か「ない」で返事をするので、その返事に従ってつれて行ったり行かなかったり。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村