猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【保活】保育園を選ぶポイント、私の場合。自宅の近くか?会社の近くか?

市内にある認定の保育園、こども園は結構少ない。

その内、自宅から歩いて通えるところにあるのが3箇所。

会社から歩いて通えるところにあるのが2箇所。

自宅近くか?会社近くか?が一番悩むポイントでした。

楽なのは会社の近く。

一緒に出掛けて送って、仕事して迎えに行って、ごはんを食べて帰れば今までと変わらない。仕事もはかどるだろうし。

でもそれでは生活を変えられない!!

今の悩みは会社に行くと夜寝るのが遅くなること

会社の近くでは又ゴハンを会社で食べさせることになりそう。そうしない!と思っても「仕上げたい仕事が…」とか「お腹空いてる?」とかズルズルと言い訳をして会社に入り浸るのが目に見えている。私は私を知っている、笑。

ここは思い切って自宅近くの保育園にして、仕事をスパッと切り上げて迎えに行くことにしよう!と決意。ホントは広いところを借りて仕事のベースを家にしたいけど、今の家は社宅なので引っ越せないから自分が合わせるしかない。

育児相談の先生にも相談。

将来のこと(小学校入学)を考えると、自宅と職場ではどちらの近くがいいのでしょうか?

と質問をしたら先生曰く

「どっちでもいいのよ、子供ってどこででも直ぐ友達ができちゃうから!大人と違うからね。羨ましいくらいよ」

とのこと。

先生のいる保育園は「自宅の近く」の人が多いともおっしゃっていました。お迎えはおじいさんやおばあさんの場合も多いとも。

〇私が住む地域は地震も多いし【何かあった時】歩いて迎えに行けて、役場や駅が近い。情報が入りやすいのは家の近く。市役所がすぐそばだから、東日本大震災の時も情報はスピーディに入って来た。

〇小学校に上がるまでここにいるかわからないけど(転勤で)、もしいるとしたら上げたい小学校が近くにある。

〇(何といっても)生活を見直したいと思っている。

の3点から【家の近く】の保育園を希望することに決めました。

決まると良いんですけどね。

申し込みにあたり市役所で色々な書類をもらいました。

保育園選び



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村