猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

仕事と保育園の両立

今日は登園できました。

1週間元気に登園して週末から体調を崩し翌週はほぼ1週間休む、回復して登園と言うのがパターンになっています。

先日も書いたけど悩んでいます。

行っても行かなくても保育料は当然払いますし、病気で休むので仕事に連れて行っても、仕事の進みは通常の50%ベースでしょうか。正直、私も風邪が移るので体調が悪く、仕事はダンナがほぼ仕上げています。

私よりダンナの方が仕事ができて丁寧なので仕上がりに問題はないものの、ダンナは二人分の仕事をしなければいけないので激務。身体を壊さないか心配だし、収入も減っているのが現実。

思い切り働きたいという気持ちで申し込んだけど、厳しい。

少しナーバスになっているのには同じ境遇のママさんが同じ園ではないのですが先日「退園」してしまったんです。仕事にならないからやめるって。

改めて幼稚園か保育園かを決めるまで、プレに通ったり習い事を充実させると聞いて「それもありだな」と思いました。

でも慣れるまでの体調不良は、どこに通ってもいずれ出て来る問題だから、それがいまなだけかも思います。

息子も保育園でお友達ができて楽しそうだし、もう少しの辛抱なのかな…。

しかし我が家は自営なのだけど、会社勤めの方は更に大変ですよね。休み、早退などで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:sweetsfuldays:20160908145053j:plain

車のおもちゃは児童館で遊んでいたのと同じもの。姉とトイザらスに行った時に見つけて、同じやつだ~、と言ったら送られてきました。皆、息子に甘いのでオモチャが増える一方です。いいんだか悪いんだか、汗。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

今年も買いました!キムラタンの福袋。サイズは100にしました。来年100

で大丈夫だよな…。110の方が良かったか?