猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

保育園の参観日

はじめての参観日でした☆

息子より私の方が緊張で眠れませんでした(汗)

立ち上がったり、走り回ったりしているんじゃないかと!

実は児童館の頃から知っているお子さんが息子より1歳年下のクラスにいるんですが、その子と遊びたくてそっちのクラスに脱走しているのを目撃したことがあるんです。入園から半年近く過ぎたけど、ちゃんと自分のエリア(いなきゃいけない場所)を理解しているのかなあ?先生には「最近は脱走してませんよ!」と言われていたんですが心配で。とんでもねぐ大声を出したりとか。

お絵かきと絵本の読み聞かせ、歌の時間を見学。1時間くらいかな。

チラチラこちらを振り向くも、意外とフツーでびっくりしました。息子は息子なりに頑張っているみたい。

f:id:sweetsfuldays:20160916011307j:plain

見学の後は懇親会。先生から日ごろの息子の様子を聞いたり、育児の悩みを話したり。息子のクラスは男の子が多くて、男の子らしい男の子が多いんだとか。わんぱくってことですかね、笑。

 息子は今年とうとうプールに入れずに終わってしまったんですが、うちもそうだったよ!とお話ししてくれるママさんもいて、気持ちが晴れました。風邪ばかりひいていて、登園すらままならない為、色々揺れ動いたり悩んだりしているけど、今年はガマンの年なんだなあと改めて思います。風邪を引かない元気な身体になろう、息子よ。お互いに。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村