猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

恐竜運搬車を作る…?保育園登園拒否でグッタリ…。

息子はトミカが大好き。トミカのカタログも大好き

無料でもらえるものとは言え、フルカラーでの印刷。原価は結構かかっているかも知れない…。←OBCN的発想。

毎日のよーに、しげしげと眺め、車の名前当てクイズをしたりして、ボロボロになっています。そろそろ新しいカタログをいただきましょうか。

ところでトミカって非常にリアルに再現していてスゴイなあと思うけど、たまにハズレもありますな。コンバインは開けた瞬間びっくらした。何っ!あの爪みたいなのっ!!笑っちゃうくらいテケトーな出来だべ。

そして妙にファンタジーだと思いませんか。ハンバーガーが乗っていたり、恐竜が乗っていたり。私はそれ系は全く興味がないのですが、ここ最近、息子がこんなものを作ります。

 お下がりのダンプカーにアニアの恐竜を乗せて…。

f:id:sweetsfuldays:20161104232841j:plain

これのつもりらしい。恐竜運搬車。

f:id:sweetsfuldays:20161104232847j:plain

実はワタシも子供の頃は恐竜とか妖精とか好きだった。恐竜の実物大の顔が描いてある絵本を持っていたし、マイ・バースディの読者だったし、ルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生に占ってもらったこともある。(笑)

 子供ならではのファンタジーの世界。まだまだ現実を見ずにふわふわしていて欲しいです。

ところで、ここ2日。息子がものすごい勢いで登園を拒否します。ひっくひっく泣きながら「保育園行かない」「おもちゃ屋さんに行く」って。おむつも服も脱いじゃって、ペタンと座り込み作戦。力が強くなって来たし、無理やり連れて行くのも難しくなってきました。

どうして行きたくないの?と聞くと「なんかあったの」と言うんだけど詳しいことは言わないんだよね。たぶんオモチャの取り合いに負けたかな(汗)

泣きながら登園すると、友達が「ねんね(昼寝)したらママくるよ」と励ましてくれました。息子は「うん、うん」と泣きながら「ママ涙ふいて~ええ~」とお顔が涙だか鼻水だかわかんなくなってる。先生に抱っこしてもらった隙に母退散。がんばれ、息子。母も父も頑張ってるぞ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村