猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

シャトレーゼのアドベントカレンダー

息子にプレゼントをいただきました。

シャトレーゼアドベントカレンダーです。中にはチョコ菓子が入っているらしい。毎日チョコを食べさせていいものか?と悩み葛藤していますが、息子は自分がもらったものだとわかっているし、チョコが美味しいことも知っているしで、毎日わくわくしています。保育園から帰ってくると「ちょーだい、ちょーだい」とまあうるさい。悩んだ結果、食べた後、がっちり歯磨きをするお約束で食べてOKにしました。1日につき1種類のチョコが2個入っています。1個は私かダンナ、1個は息子。

f:id:sweetsfuldays:20161220123234j:plain

ぱああああっ!って嬉しそうな顔。めんこー。

f:id:sweetsfuldays:20161220123253j:plain

保育園に入園するまではサツマ芋とかカボチャとか小魚とか砂糖を使っていないおやつを主に食べさせていたけど、園ではおやつにチョコパンや白い風船、どうぶつクッキーが出るから、息子もふかし芋を食べなくなりました。

市販のお菓子美味しいもんね。私も大好きだし(爆)

とにかく今は虫歯にさせないように、朝晩の歯磨きとうがいは羽交い絞めにしながらでもガッチリやっています。

私が子供の頃ってわりとおおらかって言うか適当って言うか、うちの親がちょっと変わっている人なせいもあると思うんだけど、牛乳の代わりにカルピスを飲んだりしていて、子供の頃から虫歯で苦労したんですよ。ずっとコンプレックスだったから、社会人になってセラミックにした歯もあるし、これからしたい歯もある。息子にはそういう苦労は絶対させたくないんだけど、親の心を子は知らないんだよねえ…。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村