猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2016振り返り~卒業して行くもの、しかけているもの

だんだんと卒業しかけているBabyグッズ。

最近、朝食はうどんが多いです。寒いからあったまるぅ!!

めんカッターでカットしていたんだけど、最近そのまま食べたい!と言うのでカットせずに出しています。上手にすすってモグモグしているみたいです。詰まらないか心配だからジーッと見てると「見ないで」と言われることも。照れ屋さん。←そうなのか?

f:id:sweetsfuldays:20161223021639j:plain

食事の時はエジソン箸とスプーン、フォークを出すけど、スプーンとフォークは殆ど出番なし。コップ飲みもだいぶ上手になったので、ストローマグも使わなくなりました

完全に卒業したのは食事エプロン。2歳3ヶ月くらいから使わなくなりました。正直まだ使って欲しいんだけど、着けても取っちゃうんです。保育園の持ち物でも食事エプロンはあるんだけど、園でも使っていないらしく、新品のまま。なので汁ものやスパゲッチーの時は着替え必須。白ものや値段が高めの服は着せません(爆)

 だんだんと幼児~男の子の雰囲気になってきました。お腹もぽっこりしているけど、縦に伸びて来たので目立たなくなってきたような。

そして一番は卒乳ですね♪

あ!靴下のすべり止めがついているのもそろそろ卒業でしょうか?15cmまでの靴下は滑り止めがついているけど、それ以上のはついていないものも多いです。ちなみに保育園は床暖が入っているので真冬でも裸足!!床暖のところに座って遊んでいた日は帰ってくると「お尻がぽかぽか」と言う息子。ちょっと笑えます。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村